関東エリアで高齢者施設を建てられる会社は?土地活用について

土地活用の方法のひとつとして高齢者施設の建設があります。高齢化社会を迎えた現在ですので、高齢者施設の需要は非常に高いと言えるでしょう。ここでは土地活用の一環で、関東エリアで高齢者施設を建設できる会社や高齢者施設を運営するうえで注意すべき事項をご紹介します。

FC2USER278324SDI さん

6 PV

高齢者施設を運営するうえで注意したい事

しかし、それでも空室が目立つ施設があるのも事実です!

その原因としては、

周辺で同じような施設が多くなっている
宣伝が不十分であまり知られていない
これといった特徴がない
などが挙げられます。

上のような理由で、入居者がないのは高齢者施設運営の致命的な欠陥と言えるでしょう。

高齢者住宅は一般の賃貸住宅とは違って、「駅近」、「商業地が近い」などの条件が優位とは限りません。
駅から遠くても、心安らぐ自然環境が豊かで医療・介護の連携が取りやすいところなら、入居希望者が絶えない人気の高齢者住宅が数多く存在しています。

施設選びの上では、立地条件も大きな要素となってきます。
入居する方が住みたいと思う場所にするべきなのはもちろん、介護の必要がある方であれば、家族の方が高い頻度で訪れることを考え、無理なく通うことのできる距離の施設を選びましょう。

最寄駅からの近さは高齢者住宅選びの基本ですが、それより重視されるのは医療や介護体制やとりやすいことのようです。

家族が通いやすい立地条件であることも高齢者施設の条件のようです。よって運営者は立地も考えて施設づくりをしなくてはなりません。

土地活用の一つの道として高齢者向け施設を検討する価値のあるエリアです。

上は千葉市の高齢者施設事情です。地域ごとに高齢者施設事情は異なるようですね。

関東エリアでお勧め!高齢者施設を建ててくれる会社

関東でおすすめの高齢者施設を作った建設会社をご紹介します。

■ワイビルド(埼玉県)

何回も専門スタッフとお打ち合わせを重ねます。
そうやって理想を共有し、かたちにしていくことで出来上がった時にお客様の満足になる。
それが理想を叶えることだと考えています。

■渋沢テクノ建設(栃木県)

みなさまの土地を有効に活用するためには「時代の変化に対応する」「知識知恵の修得」「人生を楽しみながら資産形成」 以上3つの項目が必要不可欠であると、私たちは考えます。

■久保建設(群馬県)

高齢化社会が到来し、より一層の福祉・介護サービスの充実が叫ばれています。 久保建設では、「福祉・介護施設を運営したい方と土地・建物オーナーとのマッチング」と言う新たなビジネスモデルをキーワードに、守りから攻めをお考えのあなたのビジネスチャンスを応援いたします!

■レオパレス21(神奈川県)

レオパレス21では、シルバー事業「あずみ苑」で培ったノウハウとネットワークを活かし、土地をご所有のお客様と、介護事業者様をしっかりと結ぶ体制が整っています。土地オーナー様、介護事業者様、双方が探し求めていた活用法を実現いたします。

■アーバンアーキテック(茨城県)

アーバンアーキテックは、高齢者住宅や障がい者住宅等の開発、運営を行っています。
私たちは、自社の運営実績を生かして高齢者住宅、障がい者住宅を開発し、土地活用のご提案を行います。

■大和ハウス(千葉県)

サービス付き高齢者向け住宅(※以下:サ高住)や住宅型有料老人ホームを基本に、医療・介護サービスが連携した事業です。
多くの高齢者住宅が開設・運営される中、課題は医療と介護を上手く連携させ入居者さまの高い信頼を如何に獲得するか?
医療依存度の高い入居者さまを受け入れる体制を整えることが医療機関だから出来る、新しい事業運営のカタチです。

その他土地活用できる手段

高齢者施設以外に関東で土地活用できる手段をいくつかご紹介します。

■マンションやアパートの経営

  • 1
  • 2
PR