業務用エアコンは種類が豊富!比較して適切なものを選ぼう!

会社を経営している場合、従業員が快適に仕事ができるよう、業務エアコンを検討しなければなりません。しかし、業務エアコンは一般的に知識を持ち合わせておらず、どれを選べばよいのか迷ってしまうことでしょう。業務用エアコンの比較のポイントを紹介します。

FC2USER374492SBY さん

9 PV

業務用エアコンの基礎知識

業務用エアコンは、家庭用に比べて大型、堅牢で長時間の連続運転にも耐えうる設計になっています。

広い空間を冷暖房する為に、馬力(能力)が大きいのも特徴です。
動力は三相3線式(動力)が多く、業務用の冷蔵庫や工場などの大型機械に使用されています。

ドアの開閉が多い店舗の場合は、やはり馬力の高い業務用エアコンを設置したほうが良いですね。
また、美容室やPCが並んだオフィスなど熱源がたくさんある場所でも馬力は変わります。

業務用エアコンは耐久性や馬力が高いのが特徴で、広い範囲の空調をするために便利です。
狭い場所なら家庭用エアコンでも大丈夫ですが、広範囲や長時間の使用になるなら業務用エアコンを選びましょう。

業務用エアコンの種類について

部屋の形状に合わせて吹き出し口の数を選べる天井カセット形は、部屋全体に気流を送り出せるのが特徴です。また、室内機本体を天井に埋め込むことでスペースを取らずに設置可能。ただし、天井に穴を開ける必要があるため、大掛かりな工事を必要とします。

キレイに設置でき、天井と一体化するので目立ちません。
天井の照明でスペースの無い方、ミニショップで壁を有効に使いたい方、エアコンを目立たせたくないインテリア重視の方へ。

天井に設置する埋込タイプのエアコンです。
小さな空間で、壁を有効に使いたい、部屋のスペースを取られたくない場合におすすめです。

天井に埋め込んでしまうタイプは、見た目がスッキリとしています。
省スペースでエアコンを使う必要がある場合は、カセット形がおすすめです。

開口なしで取り付け簡単。

1方向に風が吹出し、天井の開口をせずに設置できるので施工が簡単。取り付け場所も自在です。

カセットエアコンを設置出来ない場合などによく選択される、天井に本体を吊るす1方向吹出しタイプです。店舗や教室などに使用されることが多いです。

天井に埋め込まない方法を希望されるなら、天井吊形を選ぶことになります。
エアコン本体を見えるところに設置しても問題ないなら、このタイプを選択しましょう。

6馬力までは幅が600mm程度と省スペースで設置が可能。

取り付けが最も容易である。
壁掛同様施工性・操作性・サービス性が良い。

高天井の空間で暖房効果が気になる場所にもおすすめ。
床置きのため、お手入れ・お掃除が簡単です!

業務用エアコンは他にも、壁掛形やビルトイン形も選ぶことができます。
会社によって設置できるスペースも変わってくるため、ピッタリのタイプを選びましょう。

業務用エアコンは購入とレンタルどっちがいい?

月々のわずかなリース料の支払いなので、一度に多額の購入資金を準備する必要はありません。
実質初期費用0円!で、業務用エアコンを導入、入替することができます。

経費処理ができ、節税効果も
リース料は税制上、必要経費として処理ができ、節税効果があります。

故障時に動産保険が使える
水害・火災・落雷・爆発・盗難など偶然の事故で発生した損害は保険で補填いただけます。

長期的にエアコンを使用することが予想されるなら、レンタルもよいでしょう。
初期費用を抑えたい方や、節税効果を得たい方にもレンタルがおすすめです。

リース契約期間はシリーズにより異なりますが、一般的に4~7年間です。お店を数年後にやめてしまう事が決まっており、契約期間以内にエアコンを使用しない事が分かっている場合などは、リース契約をお勧めしません。

  • 1
  • 2