システム建築のメリットは?おすすめできる用途まとめ

システム建築には、一般的な建築法と異なるメリットが伴います。
一言でいえば、手軽に検討できる建築といえるでしょう。
詳しい特徴を紹介したので、ぜひシステム建築の良さを知ってください。

FC2USER577663JIL さん

3 PV

システム建築のメリット

システム建築には、どのような魅力が伴うのでしょうか。
基本的な特徴と合わせて、メリットについて知っていきましょう。

システム建築とは建物を構成する部材を『標準化』することにより、『建築生産トータル』を『システム化』し、『商品化』した建築です。

工場・倉庫・物流施設・店舗・最終処分場等に適した建築工法で、建設のうえで想定される検討事項・仕様が予め標準化されているので高品質でありながら、短工期・低価格を実現しています。

「システム建築」は使用の目的や希望するデザインをコンピューターによって即座に設計しますので、工場や倉庫の設計を効率良く行なう事が出来ます。

「システム建築」は耐震性に優れ、耐久年数も約30年という長寿命を誇っていますので、そういった点でも高い人気を得ている工法だと言えるのです。

おすすめできる用法、用途は?

効率重視のシステム工法は、以下のような用途に適しています。
これらを作るときにもちいれば、メリットの大きな工法であると体感できるでしょう。
システム工法の良さを、活かしてみてください。

■テント倉庫

テント倉庫とは、その名の通りテントを使用した倉庫のこと。骨組みに合わせてシートを張るシンプルな工法です。

シンプルな造りなので短工期&低コスト
骨組みをある程度自由に組めるので、三角形やひし形などの敷地でも建てられる
明るい色の生地を使えば、晴れた日の日中は照明がいらないほどの明るさ
冬場でも晴れていれば温室効果で温かい
役所による建築確認申請の認定が早い

■システム建築倉庫

強度・耐久性に優れている
設計の自由度が高い
最も合理的な構造体を設計可能
柱の数が少なくて済む

■プレハブ倉庫

プレハブ・システム建築は、仮設的な意味合いから発展し、軽量鉄骨工法の利点から、今日では建築の手法として一つのジャンルになりつつあります。

工場を建設する場合、早期に「工場設置認可申請」を済ませておきましょう。申請が受理されていなければ施工は進められません。

システム建築に向いてない用途

メリットの多いシステム建築ですが、効率的かつ簡易的だからこそ、向かない用途も存在します。
これらに使用してしまうと、理想の設備とはならないでしょう。
システム建築は、向き不向きを理解した上で検討するべきです。

システム建築倉庫は太陽光発電や屋上の緑化などにも幅広く対応できますが、太陽光パネルや緑化カセットは、製品によって重量が異なります。設計段階であらかじめその重量を見込んでいないと、あとから搭載できないケースがあるので注意が必要です。

増設や併設のケースでも、1階部分や既存の建物内であれば問題ありませんが、2階層に増築したい場合、荷重に合わせた設備にするために強度を確認しなければなりません。場合によっては増設できないこともあるでしょう。

あらかじめ生産しておいたパーツを使用するため、設計やデザインの面で自由が効かない点がデメリットと言えます。 特に中柱を設置するので、物品の保管や運搬、デザイン性の面でどうしてもマイナスポイントになっています。

システム建築に向いている、向いてない用途をしっておこう

  • 1
  • 2
PR