さいたま市で家を建てた人の口コミとは?注文住宅会社を比較してみよう!

さいたま市で家を建てたいと考えているなら、この土地ならではの住宅事情をチェックしておきましょう。この土地で注文住宅を建てた人の口コミが参考になるかもしれません。自由設計が可能な注文住宅の比較方法をまとめてみました。

FC2USER374492SBY さん

2 PV

さいたま市は住む場所によって住環境が変わってくる

南区はさいたま市の南部に位置し、市内で最も人口が多い地区です。地形は、台地と低地との境にあるため谷が多くなっています。

交通網は、国道17号線や大宮バイパス、産業道路塔の幹線道路が整備されており、南北にJR埼京線や京浜東北線、東西にJR武蔵野線が通り、東京都心部への交通アクセスの良さから、南の玄関口として機能しています。

東京の玄関口に位置し、人口増加率が高くまた若い世代が多いことから、「あなたが主役住んでよかったまちづくり」を将来像に掲げ、生活環境の整備を進めるとともに、住民活動の活性化を図りながら、郷土愛を醸成し、長く住み続けたいと願えるまちづくりを進めています。

さいたま市の南部は若い人が集まる地域で、これから子育てする家庭にもおすすめです。
自然が豊かで交通機関も整っているため、生活しやすい地域でしょう。

最寄駅からは主要駅(大宮)へ3駅で行くことができ、都心(池袋)へも快速で40分程度でいくことができます。バスも通っているため、バスで主要駅(大宮)や周辺にいくこともできます。

周辺には西遊馬公園があり、散歩やランニング、サイクリングができます。また、運動場やテニスコート、ゴルフ場もあります。

比較的新しくできた駅なので周辺がとてもきれいに整備されていて気持ちが良いです。緑が多いのも気にいってます。

さいたま市西部も住みやすい環境が整っています。
犯罪や交通事故の割合が少なく、安心して住める住宅環境です。

赤十字病院・小児科が近くにありとても便利です。さいたま市が子育てに力をいれており、15歳までの医療費助成があるのでとても子育てしやすいです。

ショッピングモールのステラタウン(ヨーカドーも入っている)がすぐ近くにあり、また電機店、ホームセンター、図書館・ホール・区役所一体のプラザノース、目の前に病院建設中、その他スーパーも近くにあり、とても便利です。

北区になってしまいますが、土呂駅、宮原駅、日進駅(大宮駅から1駅北側)周辺も便利ですよ。

さいたま市の北部は生活に困らない住環境が整っています。
交通機関も整っているため、通勤や通学にも困らないでしょう。

さいたま市の注文住宅会社で家を建てた人の口コミ

実際に住んでみて感動したのは、冬に結露ができず家全体が暖かいことです。朝までぐっすり熟睡できています。

温水暖房機一台で家全体が暖まるのが経済的で助かっています。

吹き抜けのある開放感のあるリビングは家族みんなのお気に入りです。

注文住宅を建てる際にこだわりたいポイント

防音室を考える時、目的によってかなり違ってきますし、楽器を演奏したいのであれば、楽器によっても変わります。ピアノやドラムなどは、床に響くので、ギターやバイオリンなどよりさらに防音が必要になってきます。

一般的には防音室というと、かなり高価なものというイメージがあり、一般庶民はなかなか防音室のついた家を建てることは難しいのではないかというイメージがあります。一般的には防音室は坪100万円とも言われています。

防音室とは簡単に言えば、魔法瓶のような部屋をつくることです。
壁や床の中に空間をつくって、内側の振動を外側に伝えないようにします。
防音室は音だけを気にすればよいわけではなく、厳密なオーディオルームを作ろうとする時は、室内の音響効果も大切な要素です。

注文住宅であれば1室を防音室にすることも可能です。
家族が音楽演奏をする場合は、しっかりとした防音対策をしましょう。

注文住宅で一般的に使われている断熱工法は主に2種類あり、
壁の内部に断熱材を入れる充填断熱工法と、
壁の外側に断熱材を張り付ける外張り断熱工法があります。

内断熱と外断熱のどちらが断熱性能に優れているのか?
これは、長年にわたって議論されていますが、
一般の木造住宅に関して言えば、それほどの差はありません。

  • 1
  • 2
PR