システム建築の会社で優良なところは?

システム建築の会社事情にはどのようなことがあるのでしょうか。またシステム建築会社選びのポイントは、何でしょうか。気になる方もいるでしょう。また優良な会社はどこかのか、これからご利用を検討している方は知っておきたいのではないでしょうか。ここではシステム建築の優良会社のポイントや優良会社をご紹介しましょう。

FC2USER278324SDI さん

9 PV

システム建築の会社事情

システム建築とは、建物を構成する部材の形状・⼨法・接合⽅法を標準化し、
計画・設計・製作・施⼯の全てのプロセスをシステム化した建築⽅法です。
そのため、短工期・低コストで⾼品質の建物を建てることができます。

標準的に設計されているシステム建築ですが、会社ごとに独自のシステム建築を用いている企業もあります。

建築基準法の改訂や日本の気候や風土に合うシステム建築を目指して技術開発に取り組み、現在は基礎構造から上屋建物の設計・製作・施工まで、全て国内で行う“純国産のシステム建築”として様々な建築物に採用されています。

たとえば川田工業では、⽤途に応じて、屋根や構造などを部分ごとに選択できるようにしています。また鉄骨の使用数を減らしコストダウンしています。

標準化されていると言っても、範囲内で各社ごとに異なる特徴のシステム建築があるのが実情でしょう。

システム建築の会社選びのポイント

部材はコンピューター処理による自動化生産ラインで、スピーディーに製造できます

自動化生産ラインでスピーディさを重視しているのは、各システム建築共通と言えます。では各社どのような違いがあるのでしょうか。

■横川システム建築の場合

自社開発した構造解析ソフト(Scapy3D)でフレーム断面を算出。超高層ビルや橋梁で用いる高張力材を採用することで最大無柱スパン60m、中間柱有りで最大120mの大空間を実現しました。

工場や倉庫、スポーツ施設や店舗に至るまで大スパンの低層建築に対応します。ご要望に応じて建物形状と寸法をコンピュータに入力し独自開発した生産システム(YMD)で作図から生産データを作成。yess建築は1ミリ単位でフレキシブルに応えるオーダーメイド感覚のシステム建築と言えます。

その他、屋根断熱性能の高さも横河システム設計の魅力でしょう。折板と結露防止用裏貼り材の費用とほぼ同等で施工可能です。

■住金システム建築

平屋、2階建といった需要の多いゾーンだけでなく、中低層(3~6階建)向けの商品も用意しています。また、トレオ、ラフィットには自由設計型も用意し、物件の規模・用途に応じて幅広いニーズにお応えしています。

住金システム建築は、旧住友金属工業が母体で、親会社である日鉄住金物産から経営面で全面的なサポートを受けております。鋼材はグループ会社の新日鐵住金より安定供給されるため、部材を入手するまでの期間、品質などの面でも大きなアドバンテージがあります。

住金システム建築会を運営しているので、全国対応できるのも魅力でしょう。

壁システムは遮音性の高い外壁材を使用。また、吸音性の高い屋根システムは騒音レベルの低い静かな室内環境を実現するなど、工場内外ともにさまざまな面から環境の向上を図ります。

メタルビル建築は、自由度の高いデザインで、生産設備に応じた工場内のレイアウトや動線に柔軟に対応します。広い空間を確保できるため、2階建て、3階建てや天井クレーンの設置も可能です。

JFCシビルはシステム建築のパイオニアです。

内部空間は用途に合わせた自由なアレンジが容易で多様なニーズに対応します。

工期の短縮は当然ながら、フレキシブルな空間レイアウトも特徴でしょう。

上記以外で優良な建築会社

  • 1
  • 2
PR