土地活用に高齢者施設がおすすめされる理由とは?建設会社選びも重要!

使わない土地があるときは、その土地を高齢者施設として活用してみませんか?高齢者施設というとお金も手間もかかると思われがちですが、基礎知識さえあれば難しいものではありません。今後の資産活用を考えている方におすすめの、土地活用方法を紹介します。

FC2USER374492SBY さん

34 PV

高齢者施設の特徴

大きく分けると、「介護保険施設」と呼ばれる、社会福祉法人や自治体が運営する公共型の施設と、民間事業者が運営している施設とがあり、更にその中で役割に応じて細かく種類が分かれています。

介護付き有料老人ホームは、介護が必要になったときにそのホームのスタッフがサービスを提供する施設です。

介護付有料老人ホームは介護サービスはもちろん、設備面も充実。

費用はやや割高となりますが、自立を目指す高齢者には特に人気です。

介護付有料老人ホームの特徴として大きなものは、以下の3つです。

入居基準は、原則として65歳以上の要介護者
施設によって費用やサービスの幅が広い
看取り可能なところが多い

介護が必要になった人が入居するのが、介護付き老人ホームです。
できるだけ自立した生活を維持しながら、高齢者の生活の補助をしていきます。

食事や見守りなど、外部の在宅介護サービスを利用可能な有料老人ホームです。介護を受けるとき、介護サービス事業者を選択することができます。要介護度が高くなると、介護費用が高くなる場合があります。

住居は高齢者の住みやすい居住空間として提供され、
介護を受けたい場合は外部に依頼して、訪問介護等を受ける、といったシステム

住宅型の場合、60歳以上の高齢者であることが入居条件となっていますが、施設によっては60歳未満でも受け入れています。介護付有料老人ホームよりも施設ごとの特色が強くなっており、自立が入居条件になっている施設から医療依存度・要介護度が高い高齢者まで受け入れる施設まで様々です。

住宅型は将来介護が必要になる可能性を考慮して入居する方が多いようです。
ただし、介護度合いが大きくなってくると違う施設に移るケースもあります。

被介護者と別居していたり、自分の仕事が忙しかったりして、そばにずっといてあげられないケースもあります。そのようなときに利用したいのが、認知症対応型共同生活介護(グループホーム)です。

グループホームは地域密着型サービスの一つで、認知症高齢者を対象に少人数で共同生活をする施設です。
1990年代後半に国のモデル事業として始まり、2000年の介護保険制度開始を機に年々増え、2015年の時点では、全国の事業所数は12,983にのぼりました

慣れ親しんだ地域で日々暮らすことができ、家事なども手伝いながら自宅に近い感覚で生活できるため、自分の役割を持ち続けることができる点も大きいです。

グループホームは医師から認知症と診断されている方が入居できます。
小規模の施設で、地元に根差したサービス提供をしている施設です。

高齢者施設を安く建てられる会社

坪単価の低さで選びたい方におすすめです。

高齢者施設の建築費用を他の企業の同程度案件で比較すると、ワイビルドの坪単価は20~30%ほど安価な傾向があります。

地域に根ざした事業を続ける中で、高齢化社会と言われる現代に当社のノウハウで何かできることはないかと考えた時に出た一つの答えが高齢者住宅・施設を共有する「土地活用」です。その「土地活用」専門のチームをワイビルド内に立ち上げたのが〈ワイビルド本庄店〉です。

横尾材木店の「信頼と実績」と北関東に広がるネットワークを活用し、土地オーナー様・施設運営事業者様・施設利用者様の3者をマッチングし、お互いが喜べる環境を整えるプロ集団が私達〈ワイビルド本庄店〉です。

高齢者施設の建築実績数の高さでも選ばれています。

(株)渋沢は、事業に適した立地を探している優良な運営事業者と、土地オーナー様をマッチング致します。

オーナー様は運営事業者と借り上げ契約をしていただき、入居状況にかかわらず、毎月決まった家賃収入をお受け取りいただけます。建物の建設は(株)渋沢が行い、三者協力体制を取りながら、より良い土地活用を実現させていきます。

企画、提案、契約、設計、施工、お引渡し、運用まで。渋沢では一連の流れをすべて自社で行うことができます。お客様の幸せを実現するため、各部門が協力。それぞれの部署がしっかり機能し、密接に連携して総合力を発揮しています。

アパート経営のノウハウを生かした高齢者施設が建てられます。

介護付有料老人ホーム・住宅型有料老人ホームだけでなく、デイサービス・ショートステイ・訪問介護事業所・居宅介護支援事業所など、数多くのサービス拠点を設置しております。介護の選択の幅を広げていただけるため、いつでも便利にご利用いただけます。

レオパレス21では、シルバー事業「あずみ苑」で培ったノウハウとネットワークを活かし、土地をご所有のお客様と、介護事業者様をしっかりと結ぶ体制が整っています。土地オーナー様、介護事業者様、双方が探し求めていた活用法を実現いたします。

レオパレス21では、「空き家問題」、「生産緑地問題」、「環境への配慮」、「地域 の安全性」など、
いま社会課題とされている問題に事業を通して取り組むことで、より良い“暮らし” と“社会”づくりに貢献してまいります。

  • 1
  • 2