注文住宅とは、新築住宅のうち、建物の仕様から間取り、外観、内装といった建物の在り方を、建築依頼者が計画する建築方法のことです。
注文住宅を建てるために知っておきたい事が丸わかり!おすすめ注文住宅ガイド 新潟編
夢のマイホーム!人生で一番の買い物と言っても決して過言ではないマイホーム!自分の理想やこだわりを詰め込めたら最高ですよね。今回は新潟編ということで、新潟で注文住宅を建てるときに気をつけたいことや、おすすめの施工業者についてお伝えしていきます。
すべてを依頼者が決定するフルオーダー住宅に対し、セミオーダー住宅は風呂や洗面台、トイレ、キッチンなどの住宅設備の色、外壁の色などを依頼者が決めるものとなります。
建築会社側も、あまりにも手間がかかるのでフルオーダー住宅を嫌う会社が多く、”注文住宅”と一口で言う場合、そのほとんどはセミオーダー住宅のことを言っていると思って間違いありません。
新潟と言えば気になるのが雪だと思いますが市内は思われているほど雪は少ないです。(まあ、初めての方は大変なんでしょうが)シーズンに数回、20~30センチ級の大雪が降りますが、交通が麻痺するほどにはなりません。スタッドレスタイヤの本格稼動も数日です。
新潟県の住宅事情は、規模・持ち家率など全国平均をうわまわっており住生活は向上していますが、近年急速に進む高齢化やライフスタイルの多様化などへの対応という新たなテーマが生まれてきています。
新潟市の土地価格総平均は、平方メートル単位で平均6万9131円/m2(2018年[平成30年])、坪単価では平均22万8535円/坪です。
家を建てるというのは、一生で一番の買い物といっても過言ではありません。そこで重要になってくるのがハウスメーカー選び。大手から地元に根付いているものまで様々ですが、どのような点に気をつけて選べば良いのでしょうか?
ハウスメーカー選びをする上で基準となるのが、各社のプランを「相見積もり」をしておくことです。
相見積もりとは複数社の見積もりを比較することですが、これによって最も自分に適したプラン・設計図・見積もりを比較しながら検討できるのが最大のメリットです。
各社はそれぞれに工法や性能を研究・開発して常に技術を競っているので、
一見似たような工法や構造であっても、その特徴はメーカーごとに異なります。
そのため、住宅展示場などに足を運び、実際のモデルハウスを体感して、仕上がりの違いを確認するのがおすすめです。
住宅会社に対して言いたいことが言えない状態で満足度の高い家に仕上がるわけがありません。複数の住宅会社を比較して、自由に意見や希望を言えるところを選ぶという選び方が理想です。
都合の良い情報しか出さなかったり、他社の悪い点ばかりをアピールしたりするような住宅会社は避けたほうが無難です。話を詰めていくと次第にボロが出てくることがあります。契約を急かすような住宅会社もやめたほうがよいでしょう。じっくり話を聞いてくれて、希望を形にしようと努力してくれる住宅会社を選ぶのがおすすめです。
ハウスメーカーとしての知名度が重要ではなく、しっかりとこちらの意見を聞いてくれるのかという部分や、人として信頼できるようなメーカーを選ぶということが大切になってくるようですね。
- 1
- 2