つくばが人気なのは、生活の基盤力の高さが考えられます。
都心と同様のレベルで、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、飲食店が充実していますね。
例えば、研究学園の葛城地区は国交省選定のモデル街区となっています。
ここ数年で商業施設もどんどん増えており、iiasやドン・キホーテ、コストコやTRIALといった買い物に便利なところが次々と設立されています。
つくば市で注文住宅を建てる時におすすめの工務店5選
茨城を代表する人気エリア「つくば市」。今回は、そんなつくば市に注文住宅を建てたい人に向けて、つくば市でおすすめの工務店を紹介していきます。
さらに、公園の数も豊富!子どもがのびのび遊ぶのに場所は困りません。
つくば市の都市公園は、数だけで言って141箇所もあるというから驚き!
ちなみに茨城県の中学生男子は、平成28年度の全国体力テストで全国1位の成績!
中学生女子は全国2位です!
主な交通機関はつくばエクスプレスで快速で浅草や秋葉原まで約50分ほどです。
電車だけでなく、高速バスが多くあり、成田空港や羽田空港までは平均1時間に一本ずつ、東京駅までは平均1時間に二本あります。
他にもお台場や東京ディズニーランド方面への路線や、京都・大阪までの夜行バスもあり、幅広くアクセスすることが可能です。
JRを利用する際は、つくば駅より30分ほど関東鉄道バスに乗り常磐線の土浦駅が最寄りとなります。
相談事項が多い注文住宅は、初期面談から契約まで1~2カ月もの期間がかかることもよくあります。そのため、当然完成までにも時間がかかるのです。工法にもよりますが、上棟から45~90日程度かかるのが一般的です。加えて、土地探しから始めるような場合であれば、なかなか気に入った土地が見つからず、半年経ってもまだ家づくりに取り掛かれないというケースも見受けられます。
「譲れないポイントは何か」ということに焦点をあて、毎月のローンの支払いを考慮しながら計画を立てましょう。また、予想していた以上の諸経費がかかるケースもあります。
具体的には、各種登記費用や融資に関する費用、上下水道引き込み費用、地盤改良などで、これらは増減の可能性があるものです。そのため、資金にはある程度の余裕を持っておくと良いでしょう。
間取りやインテリアなどを考える時に一番ヒントになるのが、今の住まいの不満点や気に入っているところを洗い出すことです。そうすれば、部屋数が不足しているとか、収納が少ないなど、問題点がわかってきます。
間取りを変えることを考慮したプランには2通りの方法があります。ひとつは、オープンな間取りにしておき、必要に応じて壁を新設したり、家具で仕切ったりする方法。
もうひとつは、隣り合った部屋の間仕切りの壁を撤去して、ひと続きにする方法です。この場合、取り除く可能性のある壁は、構造を支える耐力壁にしないなどの準備が必要です。
いずれにしても設計者に計画してもらうべきことですから、将来の変化を見越して相談するとよいでしょう。
1976年創業の国分建設は、つくば市をはじめとした茨城エリアで注文住宅を手がける会社。
高品質でローコストな「アイムの家」と、品質と設備の充実度をより高めた「納得住宅工房」の2つを主に取り扱っており、これらの注文住宅はどちらも標準仕様で「長期優良住宅」認定をクリアできる水準を誇っています。
地元・つくば市の木造注文住宅の建築やリフォームを手がけるカイテキホーム。平成8年創業と新しい会社ですが、これまでのハウスメーカーとは一線を画したサービスの提供で評判をあげています。
例えば、営業・設計が必ず2人ペアで担当するシステムを採用していること。通常、契約までは営業が、設計に入ると設計士が出てきて営業は顔見せなくなる…といったことが、カイテキホームではありません。
- 1
- 2