注文住宅のメリットや予算の考え方

注文住宅は人気が高く、その自由度の高さは理想やこだわりがある人には、魅力満載です。
予算があれば、いくらでも夢はかなうのです。

注文住宅のメリットや予算の考え方について、理解を深めていきましょう。

FC2USER583790ZTL さん

4 PV

注文住宅とは

そもそも注文住宅とは、なんぞやといったところから、みていきます。

■自由度が高い

設計から関われるので、自由度の高い建築ができる点こそが、注文住宅ならではの特徴です。

建具や壁紙、デザイン、設計、建築法など多方面から自分の思うがままにできます。

■建築の様子がチェックできる

注文住宅では、建築現場の確認作業ができる点もメリットのひとつです。建売住宅を購入した場合は、建物ができあがっていくプロセスを見ることはできません。しかし、注文住宅なら、設計の段階はもちろんのこと、建物ができあがっていく途中段階を実際に見ることができるのです。

建築現場を施工主の厳しいまなざしで、チェックできるのも、より完成度の高い家を作る上で、重要ポイントになります。

■予算調整が楽チン

家づくりのために準備した予算を効率的に使えるのも、注文住宅のメリットのひとつ。

どの部分にどの程度の費用がかかるのか具体的に検討しながら家づくりができるため、納得のいく住まいを建てられます。

自分の予算内で可能な限り、理想に近い住宅設計ができるのも、注文住宅の魅力です。
そのために信頼できる専門業者との出会いが、重要になってきます。

色々なマイホームの特徴

注文住宅の形は、1つではありません。
様々な家の形をのぞいてみましょう。

■コーポラティブハウスの一番大きなメリット

完全自由設計のコーポラティブハウスを選んだことで、ライフスタイルに合わせた家づくりが実現し、家族みんなで心地の良い生活を送っています。

まだ知名度は低いのですが、家がほしい者どうしで0から作る家作りの形です。
よりお得に、自由度の高い家を建てたいなら、おすすめです。
仲間意識も高まります。

■戸建の一番大きなメリット

戸建てであれば老朽化しても建て替えるなど利用価値はあり、土地部分としての価値は残ります。

税制面での優遇措置が豊富である点、管理費などの経費がかかってこない点などは、マンションにないメリットです。

■マンションの一番大きなメリット

セキュリティ面の安心や、管理人がいることでゴミ置き場、掃除などを管理してくれるのでマンションの方が気軽

セキュリティが重厚である安心感や、管理人完備なので、自分で管理しなくてすむ気楽さもあります。
戸建よりもお手軽で入手できます。

注文住宅の予算を決める際のポイント

注文住宅をいざ造ろうと思った時に、ネックになるのが予算です。
ここでは予算の決め方について、まとめてみました。

■予算が余ったらローン返済へ

  • 1
  • 2
PR