接客業で高給な業界とは?

接客業は給料が低いといわれますが、その中でも高給となっている業界があります。
接客業で働きたいという方も、高給になるためには職種を見極める必要があるようです。
接客業の平均的給与や高給な業界などについて紹介します。

FC2USER008811KBP さん

13 PV

接客業の平均的な給与例

接客業の平均的な給与例を見ると、やはり全体としては低く、人手不足といわれている飲食業界など低めになっていることがわかります。

■ホールサービス

ホールサービスは接客業の中でも給料が低く、それがより人手不足につながっているといわれています。
300万くらいということなので生活できないことはありませんが、全体でこの金額なので低めでしょう。

■販売スタッフ

販売スタッフに関しても立ちっぱなしですし、ファッション業界などは自分も流行の服が必要となりますのでこの給料ではかなりきついと考えられます。

店長の平均年収は391万円と全年齢ともに微減となりました。特にアパレル業界においては、ファストファッションや低価格SPAの台頭により、従来型小売が苦戦。インセンティブが出にくくなり業界全体の年収が下がり、転職者の年収減にも繋がったと考えられます。一方、飲食業界は収益性の二極化が見えるものの全体としては特に変化がないようです。

店長ともなるとシフトを組んだり、お店の売り上げを考えるなど重労働ですし拘束時間も長いといわれています。
責任ある仕事のわりに、お給料はやっぱり低めです。

接客業の中でも高給な業界

接客業の中でも特に給料の伸びを見せている仕事を紹介します。
サービス業の中で一番給与が低いといわれている飲食業、ホテル系では月給平均が15万程度とかなり低い数値です。
しかしメンズ脱毛の施設ではスタッフの給料も高く注目です。

■メンズ脱毛

―いまのお仕事(メンズ脱毛)に転職してからはどうですか?

入社当初、当時の社長が「(とある目標を達成したら)年収1,000万円の男になれる」というプロジェクトを設けてくださったんです。それに乗っかった第1号が私でした。

お店にもよりますが、入社1年目でも年収500万を超えるというお店があります。
実務経験を積み経営幹部も入社3年30歳程度で1000万を超えるというお店もあるのです。

■ホテル支配人

ホテルの支配人がすべて高給となるということはありませんが、都市部になるほど高給になるようです。
もちろん責務ある仕事になりますし、実績も経験も必要となります。

■ヘルプデスク

年俸350万円~ ※年俸額の1/12を月給として支給 ※固定残業代(時間給×1.25×40時間相当分)を含む。

女性が多いといわれるヘルプデスクも苦情処理を行ったり、商品に関する専門知識など必要となりますが、販売系サービス業よりも給料は高いです。

接客業のこんなところがやっぱり好き!

給料が低くても大変でも、接客業が好きという人もいます。
給料も生きていくために重要な要素となりますが、楽しくイキイキ働けるということも重要でしょう。

■元気がもらえる

  • 1
  • 2
PR