広島で結婚式場選びをする時のポイント

広島で結婚式を挙げようと考える場合、どのようなポイントで選べばよいのか、広島の結婚式事情を紹介いたします。

FC2USER267621SEJ さん

10 PV

納得のいく結婚式場を選ぶコツ

結婚式は一生に一度だからこそ後悔なくしたいものです。
式場を選ぶ時はどうすればよいのでしょうか。

■挙げたい挙式タイプ、イメージを考える

結婚式場選びで後悔しないポイントは、自分が挙げたい結婚式のイメージをしっかりと持ち、ブレないことです。いろいろな結婚式場を回ったけど、最終決定はどうしよう。これをお読みになりながら深いため息を付いている人。そしてこれからブライダルフェアに行くという人も、挙げたいと思う結婚式を、もう一度強くイメージしてみてください。

結婚式場選びで後悔しないためのコツは、事前に自分たちがどんな結婚式を挙げたいか、しっかりイメージを持っておくことが、もっとも大切です。イメージに合った式場を見学すること、日にちなどをはっきり決めていると、より決定しやすくなります。

■ブライダルフェアに行く

ブライダルフェアとは、会場が行う結婚式体験型イベントのこと。模擬挙式や模擬披露宴、試食会など、式本番をよりイメージしたいというカップルにオススメです。特に試食会は人気で、無料でフルコースを試食できるプレミアムなブライダルフェアが用意されていることも。

ブライダルフェアでは、模擬結婚式や模擬披露宴の見学や、料理の試食会などがあります。カップルで参加をすることで、より具体的に結婚式のイメージを持つことができます。

■マスト条件を決める

ある程度イメージが固まってきたら、結婚式の条件を整理していきましょう。条件をしっかり決めておくと、ブライダルフェアや見学の際に「この式場が自分たちに合っているかどうか」明確に判断できるようになり、プランナーへの質問や相談も具体的にできるようになります。

結婚式でのマスト条件をしっかり決めることで、プランナーに相談しやすくなり、自分たちに合っている結婚式かどうか判断できます。

広島の結婚式場の選び方

式場の相場や出す料理など、地域によって異なります。
ここでは広島の結婚式事情についてまとめました。

■広島の結婚式の相場

広島の平均結婚式費用は345万円(ゼクシィ調べ)。全国平均より10万円ほどリーズナブルな価格になっています。招待人数は平均68.7人と全国平均と大差がないところをみると、広島の結婚式費用の安さには挙式料の料金が関係しているようです。 とくに若いカップルの場合、結婚式の費用をご祝儀でまかなう方も多いようですが、あてにしすぎず余裕を持って当日を迎えたほうが安心できます。

広島の結婚費用の相場は、全国的な平均と比べて少し安めになっています。

■広島では和装結婚式が人気

ゼクシィ結婚トレンド調査 2017によると、首都圏の結婚式で和装を着る方は2014年から増加傾向にあり、伝統的な和装衣装での結婚式が人気になってきています。

ゼクシィの調査によると、広島では、全国平均より和装スタイルを選ぶカップルが多く人気となっているのが特徴です。

■広島の結婚式料理事情

岡山・広島・山口・鳥取・島根エリアでは、一人当たりの飲食代が1万7,100円。ゼクシィ結婚トレンド調査 2017によると、全国で人気の料理の種類は、洋風のフランス料理が大半を占めています。
広島をはじめとする5県では、なんと74%のカップルが「見積もりよりも金額が上がった」と回答しています。

ゼクシィの調査によると、広島の結婚式では、全国平均よりも料理に費用をかけています。料理にこだわり、ランクアップすることで、披露宴でゲストをおもてなしするという意識が強いカップルが多いのが特徴です。

結婚式場のタイプ別の特徴

■ホテルでの結婚式

知名度と格式の高さが魅力のホテル。駅から近い、分かりやすい立地や、宿泊施設があるため遠方ゲストが多い結婚式・披露宴にも便利です。結婚式だけを専門に行っている施設ではないため貸切感は低めですが、大人数対応の披露宴会場から、少人数のお披露目パーティに対応できるアットホームな個室など、パーティ会場の種類は豊富です。

  • 1
  • 2