横浜市のおすすめマンション管理会社の選び方とは

横浜市におけるマンション管理会社のおすすめと、管理会社を選ぶ時に気を付けたいポイントをご紹介いたします。

FC2USER267621SEJ さん

6 PV

マンション管理会社の重要性

マンションを専門の管理会社に任せることはメリットが多いです。
どんなことが挙げられるのかお伝えします。

■自主管理だと管理が行き届かない

マンションの管理会社は必ずしも必須ではありません。しかし、マンション管理会社に管理を委託しない場合は、当然ですが自主管理となり、管理にかかわるすべての業務をマンションの住人によって行うことになります。老朽化したマンションでは管理会社はもちろん、実質誰も管理を行っていないことも…。

 

マンション管理会社を入れるのは必須ではないものの、マンション管理会社ではなく住民の自主管理を行うと、場合によっては管理が行き届かない、荒れた状態になってしまうこともありえます。

■管理組合の運営サポートをしてくれる

管理組合が総会を行う際には管理会社も参加して、秘書のような役割をこなします。議事録作成を行う場合も。また、管理費、修繕積立金の管理運用も大切な役割です。

マンション管理会社は、マンション管理組合の総会の時に議事録を作成する秘書的な業務を行ってもらえるほかにも、管理費、修繕積立金などの現金の入出金、管理も行っています。

■清掃や管理維持を行ってもらえる

毎日、あるいは定期的に共有部分の清掃を行います。
建物や設備の修繕が必要な場合、業者に手配する、または会社によっては自社で修繕を行うこともあります。また、修繕箇所がないか点検も行います。

マンション管理会社では、マンションの共有部分の定期的な清掃や、修理が必要な個所がないかの定期的な点検を行い、修繕箇所が発生した時には、自社会社もしくは外部へ修繕の手配なども行っています。

世帯数別の横浜市のおすすめマンション管理会社とは

世帯数別におすすめの管理会社をピックアップしました。
参考にしてみてください。

■100世帯未満・・「ジャストアメニティ」

小規模マンションを得意とする、地域密着型で小回りの利く管理会社。「顔が見える、心の通う管理」をモットーにした、かゆい所に手が届くサービスやマニュアル通りでない柔軟な対応が居住者から好評。また、管理以外のことも何でも相談できる「無料相談窓口」を設置している。

ジャストアメニティは、地域密着型のマンション管理会社です。細かいところに手が届く柔軟な対応が可能で、無料電話相談窓口もあることが特徴です。

■100~200世帯・・「ナイスコミュニティー」

ナイスコミュニティーは、24時間体制で管理行ってもらえます。管理から管理費の収納など、トータルなサービスが魅力です。また、マンション管理に携わるために必要な、有資格者が多数在籍していることが特徴です。

■200世帯以上・・・「野村リビングサポート」

野村リビングサポートは、全国展開をしているディベロッパーです。大手ディベロッパーならではの、均一なサービスが特徴です。

マンション管理会社を選ぶコツ

気になるのは、どんな基準で管理会社を選べば良いかです。
ポイントをまとめてみました。

■管理費の相場を把握する

マンションで支払うべき管理費が適正かどうかを確認するには、まず管理費の相場を知ることが必要です。管理費は、戸数規模やエリア、階建てなどの条件で変動するのが一般的です。
また、管理費の使途の内訳を知っておけば、提示された管理委託費の見積もりが適正かどうかを確認することもできます。安心して依頼できる管理会社を選ぶためには、このような費用の基本的な知識を持っておくことが大切です。

マンション管理にかかる費用が適正かどうか、管理費の内訳をきちんと把握しておくことで、複数の会社からの見積もりも比較しやすくなります。

  • 1
  • 2
PR