愛知県で太陽光発電業者を選ぶポイントとは

太陽光発電の特徴や、愛知県で太陽光発電業者を選ぶポイント、おすすめ業者をご紹介いたします。

FC2USER267621SEJ さん

7 PV

太陽光発電の特徴とは

太陽光発電はよく耳にするようになりましたが、実際どんなものなのか知らない方もいるでしょう。
ここでは基礎的なところからまとめてみました。

■太陽光発電の仕組みとは

太陽光発電は、屋根などに取り付けられたソーラーパネルから取り入れた太陽光をパワーコンディショナにより変換し、電気として利用するシステムのことです。

太陽光発電とは、屋根の上にソーラーパネル設置を行い、パワーコンディショナーで変換することによって、太陽光を電気として利用するシステムです。晴れた日に必要量よりも多く発電が行えた場合には、電力会社に電気を売ることができるのが大きな特徴です。

■光熱費を節約できる


このデータが示す結論は、生活を少し工夫して節電を心がければ電気代0円を達成することが可能ということです。

ここでポイントとなるのは、太陽光発電の売電によって得た収入を電気代と相殺させるか、自家消費によって買電自体を削減するのかといったプロセスについて明確に考える事が大切です。

太陽光発電を設置すると、発電された電気を使えるので、光熱費が大幅にカットできます。オール電化にすることで、さらに効率的に電気を使うことができ、節約になります。

■どこにでも設置できる

日射量を確保できる場所であれば、屋根だけでなく家の壁などに太陽光発電を設置することが可能で、設置場所の広さに合わせて太陽光発電の規模を決めることができます。

また構造が非常にシンプルで、メンテナンスが楽なこともメリットの一つです。

メーカーやモデルによっても多少前後しますが、太陽光発電に使用するモジュールの寿命は20年前後と言われており、買い替える手間なども少なく済みます。

太陽光発電のソーラーパネルは、屋根だけでなく壁など、広さや立地に合わせたものを設置することができます。メンテナンスも簡単です。

愛知県でおすすめの太陽光発電業者

愛知県で業者を頼むなら、ここ! というおすすめの業者をピックアップしました。

■ソレアのおすすめポイント

太陽光発電主要メーカーの施工IDを取得済み。各メーカーの保証を受けるための必須条件をキチンとクリア
建築業許可を保有(太陽光発装置の設置で500万円以上の工事の際は建築業の許可が必要)。加えてPV施工技術者資格も保有
メーカー保証とは別に、設置後1年時に光熱費の無料検証サービスを実施
愛知県出身の地元スタッフが多く在籍。地域の事情に精通し、不具合、機器の初期不良、使用方法、保証、修理なども即日対応

ソレアは各太陽光発電メーカーの保証を受けられる施工IDを所有しています。愛知のスタッフが多く在籍しているので、地域の情報に精通しているのが特徴です。

■サンテクノのおすすめポイント

サンテクノは専門スタッフによる施工が受けられることと、10年間の定期点検が受けられるなど、アフターフォローが充実しているのが特徴です。

■エコスマイル

エコスマイルは、注目されている家庭用蓄電池システムや、投資型太陽光発電も取り扱っているのが特徴です。

太陽光業者を選ぶポイントとは

■それぞれの家に最適なシステムを提案してもらえる

ひとくちに太陽光発電システムといってもその種類はさまざま。また設置する住宅の屋根の面積や形状・方位・地域、さらには予算やライフスタイルといった要素により、最適なシステムは異なってきます。

そのため、豊富な実績や経験、ノウハウを有しており、なおかつ複数メーカーを取り扱っている業者が望ましいと言えるでしょう。

設置を検討している住宅の屋根の形や面積、方角などによって状況が違い、予算やライフスタイルにも関係があるので、それぞれのケースごとにぴったり合った提案をしてもらえる業者を選びましょう。

■太陽光発電を扱う資格があるかどうか

  • 1
  • 2
PR