マンションと戸建てを比較してマイホーム選び

マイホームを購入する上で、マンションか戸建て、どちらを選ぶのかは、非常に重要な問題だと言えます。マンションと戸建てのそれぞれの特徴を比較していきます。

FC2USER267621SEJ さん

8 PV

ポイント別・マンションと戸建ての比較

マンションと戸建てだと、費用面などどこが違うのかわからないことが多いと思います。
ここではポイント別で比較してみました。

■費用面で比較する

戸建ての住宅を購入する場合、中古でも新築でも物件の売主と直接売買契約をしない限りは仲介手数料が発生することになります。
仲介手数料は〔物件価格×3%+6万円(消費税別)〕が目安となるのですが、この費用は契約時か物件の引き渡し時に支払うことが多くなっています。

費用面で比較をすると、戸建ての場合は、新築だけではなく中古住宅でも必ず仲介手数料がかかります。マンションの場合は、修繕積立金という、マンションならではの費用が発生をします。

■生活面で比較

1,分譲戸建てのメリット

騒音を気にしなくて済む

一戸建てはは建物が独立しているため、マンションのようには上下階や隣からの騒音を気にしなくて済むようになり、またこちらもは騒音などに関する苦情が来る心配をせずに済むようになります。
もちろん戸建てであっても騒音問題が全く無いわけではありませんが、マンションに比べればその差は歴然です。

庭付きの家に住むことができる

生活面では戸建ての場合は、騒音が気になりませんし、庭や駐車場が付いていることがほとんどですが、マンションの場合は騒音を気にする必要があります。また、駐車場も空きがないと使用できません。

■資産価値の比較

戸建ての場合は土地と建物の所有者が同じであるため、建物が老朽化しても容易に建て替えやリフォームをすることができます。
木造の戸建て住宅である場合は経年による建物の価格下落は激しくなりますが、たとえ資産価値が無くなっても土地の資産価値が下がることにはならないため、一定の資産価値を保ち続けることができるのです。

資産価値の面では、戸建ての場合は、建物自体が古くなっても建て替えをすることができますし、土地自体の価値は下がりません。対してマンションの場合は、建物の老朽化に伴い、資産価値は落ちる一方となります。

東京でマイホームを選ぶときの優先項目

マイホームは一生に一度の大きな買い物です。
色々重視したいポイントについてお伝えします。

■立地・アクセス

全体の8割以上がゆずれないマイホームへのこだわりに「立地・アクセス」をあげる圧倒的な結果になりました。特に土地価格が非常に高額というエリアの特徴から「利便性が良くなければ都内にマイホームを建てる意味がない」という声もあり。予算とのバランスを考えて立地・アクセスの良さを諦めてしまうと、都内にマイホームを持つ喜びを満足に味わえないかもしれません。

マイホーム選びでもっとも重要とされているのが立地、アクセスです。特に大都市圏の場合には交通の利便性が最重要となります。立地と予算のバランスを考えることは大切です。

■間取り・広さ

マイホーム選びでは、長い時間過ごすことになるために、将来を見据えた上で、ライフプランを考えながら、間取りや広さにこだわっている方が多いです。

デザインは、マイホームの第一印象となります。長く住み続けることから、デザインにこだわる方も多いです。 

後悔しないマイホームの選び方

■環境をチェックする

実は消防団施設があった。
鉄塔がすぐそばにあった。
騒音おばさんがいた。
ゴミ屋敷があった。

こういう現地に行かないとわからないことは、ネット上には書かれていませんし、不動産のネット情報はいいことしか書かれていないことは当たり前です。

こんなこと書いたら売れなくなってしまいますから、これも自分の足で歩いて確かめるしか方法はありません。

出来れば近所の人に聞いてみてください。

マイホーム選びでは、ネットだけでは分からない情報も多くあります。物件を見つけたら、何度も足を運びましょう。できればそこに実際に住んでいる方の情報を入手するのが大切です。

■朝、昼、晩と3回行く

  • 1
  • 2
PR