豊田市で注文住宅会社を選ぶコツ

愛知県豊田市で住む場合の周辺環境や、豊田市で注文住宅を建てるときに、気を付けたいポイントをご紹介いたします。

FC2USER267621SEJ さん

9 PV

愛知県豊田市の住みやすさ

豊田市へ移住を考えている人はどんな街なのか、交通の便はどうなのかなど気になるでしょう。
ここではその特徴についてまとめました。

■豊田市は道路整備が充実

愛知県豊田市は言わずと知れた、世界のTOYOTAであるトヨタ自動車の本社が置かれているため、車の町、という印象が強いです。新東名自動車道や、東海環状自動車道のインターからとても近く、道路整備が充実している点が最大の魅力ですね。自宅から最寄りのインターも3か所あり、車で出かけるには大変便利な街です。

世界のTOYOTAとも呼ばれる、トヨタ自動車の本社が置かれている愛知県豊田市。街中は道路がとても整備されています。高速道路にも近く、車の移動が非常に便利であることが大きな特徴です。

■豊田スタジアムがある

豊田スタジアムは自宅から10分程度のところにあり、さまざまなスポーツやコンサート等のイベントも行われています。サッカーの日本代表の試合なども自宅から近距離で見に行けるので、とっても恵まれています。

愛知県豊田市には、日本屈指のスタジアムである豊田スタジアムがあります。サッカーをはじめとして、さまざまなイベントが行われています。

■有名な紅葉スポット「香嵐渓」

豊田市は自然も豊かで、「香嵐渓」は紅葉の名所として有名です。紅葉の時期にはライトアップも行われ、地元だけでなく日本各地より観光客でにぎわいます。

  

豊田市は自然環境にも恵まれています。特に有名なのは紅葉スポットである香嵐渓で、紅葉の季節には、近隣だけでなく、日本各地からも観光客が多く訪れている有名観光地です。

豊田市での注文住宅業者選びのコツ

注文住宅を依頼する上で重視しておきたいことがあります。
そのポイントをまとめました。

■耐震対策や省エネ対策を重視する

豊田市で注文住宅を建てるときに気になるのは、まず南海トラフ大地震・東海地震ではないでしょうか。大切な家族を守るためにはしっかりした地震対策が不可欠。また、家の省エネルギー性能に対して義務化がなされる2020年基準を視野に入れると、高断熱や、PM2.5と花粉を防ぐ換気システムは必須の設備です。ここでは、耐震等級3相当が標準であり、断熱や換気システムが標準でついているおすすめの会社を選びました。

豊田市で注文住宅を建てるためには、将来起こるうると言われている、南海トラフ大地震・東海地震を視野に入れて、耐震対策を行っている業者を選ぶことが大切です。また、2020年基準のために省エネ対策を行っている業者を選ぶのがおすすめです。

■大手ハウスメーカーに依頼するメリット

多くの人が知っている大企業だから信頼できる。
中長期的に見ても、倒産する不安が小さい。
公式サイトや口コミサイトなどで、情報を集めやすい。

大手ハウスメーカーは、技術力が高く、長期的に倒産のおそれがないこと、口コミが多いことなどがメリットです

■工務店を選ぶメリットとは

予算に合わせたプランを提案してくれる。
地元の立地環境や気候風土などに精通している。
打ち合わせや交渉など、コミュニケーションしやすい。

工務店は、地域ならではの気候や風土を知り尽くしており、コミュニケーションがとりやすく、施主の予算に合ったプランを提案してもらえる等のメリットがあります。

住宅の構造別の特徴

住宅で用いられている3つの工法の特徴を知っておこう

■木造造りの特徴とは

  • 1
  • 2
PR