厚木で注文住宅を建てる

神奈川県厚木市で注文住宅を建てたいと考えている向けに、住環境の情報や、おすすめの注文住宅を選ぶポイントをご紹介いたします。

FC2USER267621SEJ さん

7 PV

厚木市の特徴や住環境

厚木市はベッドタウンとしても人気ですが、実際の住み心地はどうなのでしょうか。
特色をまとめたので、参考にしてみてください。

■厚木市の特徴

神奈川県の厚木市は工業地帯や住宅地が多いです。地元の企業で働いている人のほかにも、東京や横浜などの大都市へ通勤する人々のためのベッドタウンという位置づけもできる都市です。
近くには相模川が流れ、大山をはじめとする丹沢山系を望むこともできる東京への通勤圏でありながら自然に囲まれた土地でもあります。

神奈川県の厚木市は工業団地などを有しています。大都市へのアクセスも良いため、東京や横浜などに通勤、通学をする方たちのベッドタウンとしても急速に発展してきた都市です。

■厚木市の交通アクセス

厚木市民の最寄り駅である本厚木駅には小田急線が通っており、箱根から新宿までを結ぶ同路線を利用することで、本厚木駅から新宿まで1時間弱で行くことができます。
近くに他の路線がない厚木ではバスも多く走っており、駅周辺にある厚木バスセンターから厚木の各地へと厚木市民を運んでいます

厚木市の中心部は小田急の本厚木駅です。本厚木駅からは、新宿まで約1時間弱で到着します。また、中心部にあるバスセンターからは、首都圏の各地に向かうバスが発着しているため、交通の利便性もとても良いエリアです。

■厚木市の子育て環境

育児に関しては市をあげて力を入れている部分でもあり、子ども医療費の助成や紙おむつの支給など行政サービスが充実しています。
またアミュー厚木内には子育て支援センターも設置されており、子育てに関する悩みを相談することもできます。

厚木市は子育て政策に力を入れている自治体で、おむつの支給や医療費の助成などがあるため、安心して子育てができます。

厚木市で注文住宅を建てる時のチェック項目

注文住宅を頼む時、チェックしておきたいことがあります。
実際に依頼する時も意識しましょう。

■厚木市の注文住宅施工が対応できるかどうか

注文住宅のメーカー選びで最も重要なのは、建てたい場所が対応エリアになっているかどうかです。インターネットの口コミがよくても、対応エリア外ではお願いできません。大手ハウスメーカーはほとんど全国対応になっており、建築資材や施工についても安定した品質が期待できるでしょう。

良い注文住宅業者を見つけても、エリアが対応していないと依頼できません。地域の実業を良く把握している業者がおすすめです。

■シックハウス対策をしている

素材にも注意が必要です。化学物質の多い家ではシックハウス症候群が起こる可能性があります。すべての人がシックハウスになるとは限りませんが、最初から自然素材で建てておけば憂いがありません。ハウスメーカーによってはシックハウス症候群低減への取り組みを行っています。

せっかく住宅を建てても、シックハウス症候群が起こる可能性もないとはいえないために、シックハウスに対する取り組みを行っていて、工法に工夫をしている業者を選ぶのがおすすめです。

■保証とトータルコストで考える

業者の保証は、ただ長ければ良いというわけではありません。何十年という長すぎる保証期間ですと、発生することになるリフォームの料金が、ほかの工務店よりも高額になる、というケースもありますので、トータルのコストで考えるのがおすすめです。

戸建て住宅に使われる主な工法

■木造軸組工法(在来工法)

日本古来から伝わるこの建築工法は、在来工法とも呼ばれ、正確には「木造軸組工法」といいます。「柱」・「梁」・「筋違(すじかい)」を組み合わせた丈夫なつくりで、増改築もしやすいうえに、気候風土に最も適した工法のひとつとして人気も高く、現在でも日本の住宅では最も多い工法とされています。また、「木」の素材が持つ「断熱性」や「吸放湿性」などの能力のほか、人の精神を安定させる成分にも改めて注目されています。

木造軸組工法(在来工法) は自由に設計ができますが、施工業者の技量によって、仕上がりに差がでることが特徴です。

  • 1
  • 2