スマートフォンアプリ開発会社に依頼をするポイント

スマートフォンアプリを開発会社に依頼したいと考える際には、どのようなことに留意をしておけばよいのでしょうか。開発業者に依頼するポイント、選び方をご紹介いたします。

FC2USER267621SEJ さん

5 PV

スマホアプリ制作会社へ依頼するときの費用とは 

スマートフォンのアプリを開発するといってもどのくらいの費用になるかわからないという人もいるでしょう。
費用の目安や種類をお伝えします。

■スマホアプリ制作会社の種類

AndroidアプリとiphoneアプリというOSの違い以外にも、アプリの種類でも得意分野が分かれる傾向にあります。
アプリと言えばニュースアプリやキュレーションアプリ、ゲームアプリ、便利アプリなど、
その種類もさまざまで、アプリ開発会社も色々なアプリを開発している会社もあれば、ゲームアプリやキュレーションアプリ、便利アプリなどに特化している会社もあります

スマートフォンアプリ開発会社は、androidとiOSというOSだけの違いだけではなく、得意としているジャンルがあります。ゲームなどジャンルを特化している会社や、総合的に開発をしている会社など、さまざまな種類があります。

■依頼した時の実際の費用は?

アプリ開発をアプリ開発会社に委託しようと考えた場合、一番気になるポイントとしてはアプリの開発費用となります。
初めてアプリの製作を委託しようと考えた場合、依頼したアプリ製作会社から1,000万円です。
と言われても、その費用が高いのか安いのかわからない為、実際にアプリ製作の相場や目安になる金額が気になります。

スマートフォンアプリ開発の費用は数十万円~数千万円までさまざまなので、内容を詳細に見ておく必要があります。

■アプリ開発の見積もり方法

アプリ開発にかかる費用は、アプリにどういう機能を付けるかによって費用は変わってきます。
したがって、アプリ開発にかかる金額を調べたいと考えた場合、まずはそのアプリでどういう事をしたいのかという目的を明確にすることが重要になります。

スマートフォンアプリ開発の見積もりを依頼するためには、目的を明確にすることが必要です。

スマートフォンアプリ開発会社の選び方

開発会社を選ぶ時、何を基準にしたらよいのでしょうか。
ここではそのポイントをお伝えします。

■スマートフォンアプリ開発を選ぶポイント

スマートフォンアプリ開発を手掛ける会社を厳選しています。
まず、このページではそのなかでも高い技術力と実績を持ち、特におすすめできる5社をピックアップして紹介。「会社の強み」「実績」「取引会社」に注目してみました。
各社の違いをよく理解して、スマートフォンアプリ開発を依頼する時の参考にしていただければ幸いです。

スマートフォンアプリ開発業者を選ぶポイントは、「会社の強み」「実績」「取引会社」に注目することです。

■過去にアプリ開発の実績があるか

だからこそ同様のアプリを制作した実績があるアプリ開発会社を選ぶのが重要です。過去の経験に基づいて的確な提案ができたり、独自ツールの使用で納期を早めたり安く制作できたりするでしょう。

アプリ開発会社を選ぶ際には、過去にどれだけアプリ開発を行ったかという実績が判断基準となります。開発の実績があると、そのノウハウを持っていることになります。できるだけ多くの開発実績を持っている開発業者の方が、安心感があると言えます。

■追加の提案があるかどうか

依頼先がアプリ開発のプロ集団であれば、過去の開発経験や会社が持つ技術力からプラスアルファの提案があって当然と考えて良いでしょう。
・一部仕様を見直すだけで、大幅に作業工数・コストが削減できる。
・小さな追加要素で、効果的にユーザー満足度を上げることができる。
・自社の開発技術の強みを生かした技術的な提案。
・過去の経験から効果的だった課金導線の提案。

アプリに関する顧客の希望する要件や仕様をきちんと踏まえた上で、コストカットや、ユーザー満足度を上げることなど、追加の提案や、改善の案を出してもらえるかどうかで、会社を選ぶ判断材料にすることができます。

アプリ開発の見積もり時に開発会社に伝えておくべき項目

理想通りのアプリが欲しいなら、相手にしっかりと要望を伝えることが大事です。
どんなことを伝えれば良いのかまとめました。

■開発の目的、完成イメージ

  • 1
  • 2
PR