桑名市で注文住宅会社を選ぶコツ

桑名市で注文住宅を建てる際に重要となる会社を選ぶコツと、おすすめの会社をご紹介いたします。

FC2USER267621SEJ さん

5 PV

注文住宅を建てるメリット

家への夢や細かなところまでこだわって作りたい方は設計の段階から要望が出せる注文住宅がおすすめです。
他にどんなメリットがあるのかご紹介します。

■自分の家という意識を強く持てる

また、この選択肢をとる場合、家に長く関わることになりますので、
「自分の家である」「自分で作り上げた家である」という意識が強くなり、
愛着が持てるのも嬉しいですね。

注文住宅にすることで、自分の家であるという自覚を持つことができます。自分で作り上げた家と意識が芽生えることで、愛着を持って、長く住むことができます。

■自由度が高い

ここからは、注文住宅全般に関わる基礎知識を見ていくことにしましょう。まずは、「注文住宅のメリットとデメリット」からです。メリット自由度の高さ注文住宅のメリットですが、一番大きいのはやはり、「自由度の高さ」でしょう。

注文住宅を建てるもっとも大きなメリットは自由度の高さです。自分の好きなようにカスタマイズできます。

■建築現場がチェックできる

注文住宅では、建築現場の確認作業ができる点もメリットのひとつです。建売住宅を購入した場合は、建物ができあがっていくプロセスを見ることはできません。しかし、注文住宅なら、設計の段階はもちろんのこと、建物ができあがっていく途中段階を実際に見ることができるのです。

注文住宅の場合、設計から建築までのプロセスを一からすべて見ることができます。すでに出来上がっている建売住宅と違い、作り上げる過程をチェックすることができるのが大きなメリットです。

目的別の桑名市の注文住宅業者選び

目的によって注文住宅業者を選ぶと良いです。
合わせておすすめの業者も紹介します。

■費用重視の方はマスターズプランがおすすめ

省エネ・創エネ住宅を得意とするマスターズプランでは、ZEH基準対応住宅「Litesh(リテッシュ)」を展開しています。
リテッシュでは環境にも家計にも優しい暮らしを実現してくれるだけでなく、太陽光発電で得た売電収入をローン返済にあてることも可能。日照時間が長い三重県はとくに売電収入が得やすい地域なので、太陽光発電の導入を検討する人が増えています。

マスターズプランは、省エネ・創エネ住宅を得意としている業者です。ZEH基準対応住宅「Litesh(リテッシュ)」を展開しています。環境にやさしく売電収入も得られることから、費用重視の方におすすめです。

■機能性はやまぜんホームズがおすすめ

やまぜんホームズは、建材や工法にこだわった家づくりを得意としています。

■デザインなら宮崎工務店がおすすめ

宮崎工務店は四日市の老舗の業者で、デザインにこだわったコンセプト住宅を得意としています。

注文住宅選びでありがちな失敗ポイントとは

「こんなはずでは」という失敗談はいくつかあります。
そこから逆に失敗しないためのコツを見極めましょう。

■営業の接客内容だけで決める

対応してくれた営業の人の印象の良さで依頼先を決めてしまう人は少なくありません。
3割ほどの人が営業の印象が決定理由になっていると言われています。しかし、家を作るのは設計をする人や現場で作業する人であって、営業ではありません。

住宅会社の営業の対応だけで決定してしまう人も少なくありませんが、営業担当の印象だけではなく、実際に家を建てることに深くかかわる、設計者や工事に携わる人の話も聞き、判断をすることがおすすめだと言えます。

  • 1
  • 2
PR