徹底解説!30代の転職で成功する秘訣とは?

30代で転職をする人は、現職場に将来性を見いだせない人が多いからです。
しかし、年齢的にも転職に失敗する場合があります。
今回は30代の転職で成功する秘訣についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

15 PV

転職を考える前に

こちらでは、転職を考える前に「考えたいこと」について見ていきましょう。

今の会社は良いか悪いか

明らかに「善悪」レベルで問題があると感じているのであれば、早々に転職活動を開始したほうが良いでしょう。経営者がその問題に対してどう捉えているか、改善する意思があるかどうかは重要です。変わる見込みがないようであれば、決断が必要です。

今の会社は合っているか合っていないか

今いる会社は、とてもいい会社かもしれません。転職をしたとしても、「ああ、今までいた会社とは違うな。前の会社のほうが良かったな」と感じる可能性が高いといえます。すぐに転職を考えるのではなく、現在の会社で自分の理想が適えられないか考え、動いてみる価値は十分にあるでしょう。

今の会社が好きか嫌いか

「好き嫌い」は、善悪よりも緩やかな基準ですが、嫌いな環境で働き続けることは健全ではありません。「好きとまではいえない」ならまだしも、「嫌い」のレベルに至っているのであれば、その会社を去ったほうがお互いのためです。

ちょっとしたトラブルで「辞めてやる!」と考えがちですが、冷静になって「転職」が本当に正しいのかしっかり考える時間を持ちましょう。

30代だからこそ、転職でステップアップが狙える

同じ30代でも前半と後半では大きな差があります。
しかし、30代だからこそ転職することでステップアップが狙えるのでしょう。

30代前半は即戦力として期待される

比較的求人も多く転職がしやすい30代前半に比べて、30代後半は転職が難しくなるといわれています。また、30代前半と30代後半では、転職の際に求められる経験やスキルも変わってきます。

未経験職に挑戦するのは無謀?

約6割の転職経験者が「かなり難しい」「やや難しい」という回答。30代前半ともなれば、企業側も即戦力として応募者を見ています。未経験職を目指すなら、イチから育ててもらう受け身の姿勢ではダメ。困難を覚悟して、他の職種で培ってきた経験を活かした、光る特徴をアピールしましょう。

30代前半の転職は年収アップ?

「年収が上がった」と回答したのは46.6%でした。年収は上がる人のほうが実は多い、というのは、転職を検討し始めた人にとっては心強い結果。とはいえ、転職希望者の「同じくらいだと思う」というイメージに対し、上がるか下がるかはっきりするケースが多いようです。

転職自体がリスクのあるものですが、合わない会社でくすぶっているよりは思い切って転職をした方がスキルアップにもつながるのではないでしょうか。

おすすめの転職エージェントサイト

こちらでは、おすすめの転職エージェントサイトについて見ていきましょう。

リクルートエージェント

業界最大手で求人案件数はNo.1、求人業界トップのリクルートが運営している転職エージェントが「リクルートエージェント」です。

登録者が多く、非公開求人もトップラスの多さの転職エージェントです。人材・転職業界でも歴史があるため転職に関するノウハウも豊富です。まずは登録するべき転職エージェントです。

dodaエージェントサービス

コチラも老舗・大手ということで案件が豊富です。またキャリアカウンセラーからのサポートにチカラを入れているのがポイントです。 リクルートエージェント と比べると中規模の企業や伸び盛りのベンチャー企業の案件が多めです。

マイナビエージェント

新卒採用で有名な「マイナビ」が手がける転職エージェントがマイナビエージェント。以前は20代中心のイメージもありましたが今では20代・30代と幅広く支持されている総合型の転職エージェントです。

このように大手エージェントサイトはさまざまな企業と提携しています。
そのため、転職にも有利となる場合が多いのです。

  • 1
  • 2