四日市市で注文住宅会社選び

三重県四日市市で注文住宅を建てる場合には、どのような条件で業者を選んだ方が良いのでしょうか。コツをご紹介いたします。

FC2USER267621SEJ さん

6 PV

注文住宅会社を選ぶコツ

色々な観点から判断することが必要です。
注文住宅を依頼する時のコツをお伝えします。

■施工実績で選ぶ

工務店にも様々な種類があります。省エネ住宅を専門に設計施工している会社や、ログハウスなど自然志向の住宅を専門に設計している工務店などです。これらの特徴を知るには、各社の施工実績を見ることです。最近は、インターネットで検索できる工務店も多いので、すぐに調べることができます。

実際にどのような住宅を建てたか実績を見ると特徴が分かりやすいです。それぞれの業者のホームページなどで、施工した実績を見ることができます。

■インターネットの評判

良い面も悪い面も知ることができる手段といえば、インターネットを使った情報収集も同様です。
直接たずねるのとは違い、インターネット上にはたくさんの情報や評判があります。
パソコンやスマートフォンを使えば、自宅にいながら情報収集が行えます。

この場合のデメリットは、評判を書いた人物の背景、状況が分かりにくいということです。

例えば、どんな地域に住んでいるかで業者への評価は大きく左右されます。

インターネットの口コミ評判は、直接聞くのが難しい内容の評判も得ることができるのがメリットで、注文住宅業者を選ぶひとつの判断材料にできます。

■相見積もりで複数のメーカーを比較

複数の住宅会社から見積もりを取れば、どこが違っているか、どこがわかりにくいかということが素人目にも分かりやすくなります。しかも、相見積もりにすれば競合がいることが伝わるため、最初から本気の数字を出してもらいやすくなります。

実際に複数の業者から相見積もりを取ることで、それぞれの業者の得意分野がはっきりわかりますので、見積もりを比較しながら、判断をすることができます。

四日市市での住宅メーカーの選び方

四日市で注文住宅を頼むなら、どんな選び方をすればよいのでしょうか。
ポイントを解説します。

■四日市市で家事ラクの住宅メーカーの選び方

これからの家づくりは家事ラクがポイント
「共働きで忙しい」「子育てで忙しい」家庭は、いかに家事の負担を減らせるか=家事ラクが大切。そこでポイントになるのが、「食洗器」「IH調理器」「大型食器棚」「お風呂自動洗浄」「トイレ自動洗浄」「浴室乾燥機」の6つの家事ラク設備です

四日市で注文住宅を建てる場合、共働きや子どものいる世帯が多いため、家事がどのくらい楽に行えるかという観点で業者を選ぶことも大切です。

■フォレスト・オオモリ

高気密・高断熱・高耐震にこだわった家づくり
フォレスト・オオモリは、高気密・高断熱・高耐震の機能性にこだわった「e-zero」住宅を推奨。
省エネ性能が非常に高いのが特徴で、省エネルギーの基準となる省エネルギー等級の最高等級よりも、さらに10%以上省エネとなっています。またデザイナーズ住宅となっているので、機能性だけでなくデザイン性も手に入れることが可能です。

フォレスト・オオモリは、高気密・高断熱・高耐震など、機能の高さにこだわった、省エネに優れている上、デザイン性に優れた住宅メーカーです。

■アート・宙(そら)

木を使用したこだわりの家づくり

アート・宙では木材にこだわった家づくりを行なっています。

芯のある木を使用しており、芯の部分は腐朽菌・害虫に強く、樹木独特のハニカム構造で建物の耐震性・耐久性が高いのが特徴。

1つの木から、梁・フローリング・天井板に使う部分を切り出し余すことなく使用しているため、人にも環境にも優しい家づくりが魅力です。

アート・宙では、芯がある木材をつかった住宅を建てています。木をふんだんに使うことで環境にやさしく、耐震性・耐久性が高いことが強みです。

ハウスメーカーと工務店の違いとは

大手ハウスメーカーと工務店の違いを3つのポイントから説明します。

■価格が違う

  • 1
  • 2
PR