大阪でマンション管理会社に依頼をするコツ

大阪でマンション管理会社に委託をする場合に抑えておきたいポイントをご紹介いたします。

FC2USER267621SEJ さん

5 PV

マンション管理会社が行うサービス

マンション管理会社は個人では面倒なことを代行してくれます。
どんなサービスの内容なのでしょうか。

■会計の管理

毎月の管理費や修繕積立金、駐車場代やその他の施設使用料など、居住者から受け取って支払いを行なったり、保管用口座へ積立を行うというものだ。
毎月きちんと納めてくれる居住者ばかりならいいが、なかには滞納してしまう人もいて、督促するのがかなり面倒なもの。管理会社へ委託すれば、この業務をすべて代行してくれる。

マンション管理会社では、主に毎月の管理費や修繕積立金、駐車場代などを居住者から受け取り、支払い、お金の管理を行います。また、保管用口座へ積立を行ったり、場合によっては、督促や集金なども行っています。

■管理人・フロントのサービス

管理会社から派遣されてくる管理員は住み込みで業務を行う場合と、通いで行う場合がある。
どちらも研修をきちんと受け、管理員としての応対や日常的な点検、修繕スキルなどを身に付けており、おもに共用部分の日常清掃や建物の点検、設備の点検、簡単な修繕などを行う。管理組合の運営サポートとして、総会や理事会の書類の準備、総会後の報告などもやってくれる。

マンション管理会社では、スタッフが派遣されフロントサービスを行っています。また、共用設備の簡単な修繕、点検のほか、総会のサポートや修繕金などの管理も行うこともあります。フロントには住み込みの場合、通いの場合どちらもあります。どちらの場合でも研修を受けたスタッフが行います。大規模なマンションの場合は複数のスタッフが派遣され、それぞれ役割分担をしていることもあります。

■建物や設備の点検・保守・修繕

多くの世帯が暮らすマンションは、建物や設備の点検や保守だけでも大変な作業である。日常的な点検に加えて、定期点検や法定点検などをあらゆる箇所で行わなければならないからだ。
しかし、専門的な技術や知識が必要なので、素人が管理するのには無理がある。
その点、管理専門会社に依頼すれば、それらの点検や保守、修繕工事、大規模なリフォームなどを計画し、管理してくれるわけだ。

マンション管理会社では分譲マンションで必要な点検や保守を行っているだけでなく、修繕工事・大規模なリフォーム計画なども行っています。

マンション管理会社の選び方のコツ

マンション管理をしてくれる会社は多くあります。
ここを押さえておけばよい会社と巡り合えるでしょう。

■マンション管理会社の必要性

"複数の世帯が同じ建物で生活している分譲マンション。共有部分の清掃や設備の点検を行ってくれる管理会社は、快適な生活を支える重要な役割を担うもの。
新築マンションの場合、売主の子会社などが管理会社になることが多いのだが、競争によって決定されているわけではないので、いろいろな問題が発生することも。「そろそろ管理会社を変えたいな~」と考えている管理組合理事会の方もいるのでは?"

分譲マンションでは共有部分の清掃や点検など、マンション管理会社の存在が欠かせません。

■デベロッパー系の特徴

デベロッパー系の管理会社は、大手の関連会社なので信頼度が高いですが、競争力が低いという特徴があります。

■独立系の特徴

独立系のマンション管理会社は、小規模の会社のことが多いため小回りが利きます。管理費が安いところも多く、またコストダウンを図ることができるのが特徴です。

マンション管理会社を変更する手順

今よりも良い管理会社を見つけたけれど、変更の仕方がわからないと思ってはいないでしょうか。
どんな手順を踏めば良いのかまとめました。

■現在の管理会社の問題点をまとめる

できるだけ具体的にまとめておくこがポイントである。そのために、管理会社とのトラブルが発生した日時や内容などを記録しておくとよいだろう。

マンション管理会社の変更を検討する場合には、まずこれまでの管理会社に関するトラブルなどの記録をまとめておきます。

  • 1
  • 2
PR