中国美術の種類や魅力とは?

実に6000年以上の歴史があると言われている中国には、歴史が長い分、さまざまな美術品が存在しています。中国美術にはどのような種類があるのか、高値で売買される人気のジャンルをご紹介いたします。

FC2USER267621SEJ さん

7 PV

中国美術の主な種類

中国美術と一言で言ってもさまざまな種類があります。
どんなものがあるのかまとめました。

中国の書画は、美術品としても、書道家のコレクションとしても、また歴史的にも貴重なものが多いため根強い人気があります。中でも有名な書家は王義之です。あまりにも人気が高い分、偽物やレプリカなどが多いので鑑定をしっかりしておく必要があります。

わが国には古くから中国の書画が舶載され、日本美術にも大きな影響を与えてきました。特に、宋・元時代の書画は、鎌倉時代以降、禅宗とともに数多く伝えられ、書院や茶室において、日本の美意識にもとづく鑑賞法のもとに愛され、現在まで大切にされています。

中国絵画史を大観的に見れば、中唐(8世紀)までは人物画・着色画が主体であり、山水画・水墨画が主要なジャンルになっていくのはそれ以降のことである[7]。

中国の絵画は歴史が古いです。彩色画や人物画、花鳥画などの種類があります。人気のある作家は価値が高いです。

中国切手とは文字通り中国で発行された切手の事を指し、その種類は膨大にあります。

意外と人気があるのが中国で発行された切手です。切手は文化大革命のために、現在はほとんど残っていないため大変な希少価値があり、人気があります。

歴史でわかる中国美術

どんなものが中国美術と呼ばれるのか、ピンとこないという人もいるでしょう。
歴史と共に、中国美術がどんなものなのかお伝えします。

■中国美術の始まりとは

約6000年前に始まった「中国文明(黄河文明、長江文明)」。人々は農耕、稲作を中心に生活していましたが、やがて「邑」と呼ばれる集落ができ、その中から力を持つものが現れます。この邑の実力者が作った、記録に残る中国最初の王朝が「殷」です。祭政一致の殷では、王が祭祀で使う甲骨文字が書かれた亀甲や獣骨、青銅器の祭器を作っていました。これが中国美術のはじまりだとされています。動物や想像上の怪物が描かれた当時の青銅器は貴重な歴史資料であり、また価値ある美術品です。

中国文明は6000年ほど前から始まったとされています。当時祭礼で使われていたと思われる青銅や甲骨で作られた美術品は大変貴重です。

■漢民族による中国の歴史

中国の長い歴史は主に漢民族を中心として作られたものですが、違う民族の王朝も生まれたり、シルクロードを通じてインドやヨーロッパ諸国の影響も受けながら美術も発展していきました。

■現代の中国美術

アジア地域においては、それぞれの国が地域独自
の発展を遂げ、各国が長い歴史と文化的伝統を持っ
ている。しかし東アジアに位置する中国、韓国、日
本の三国をみると、中国の影響は極めて大きかった
といえるだろう。古

文化大革命後、改革開放を行った中国は目まぐるしい経済発展が行われ、現在は世界2位の経済大国となっています。独自の表現をするアーティストも排出されています。

高額買取を期待できる中国美術品とは?

中国美術であれば、なんでも高く買い取ってもらえるわけではありません。
高く買い取ってもらうためにはポイントがあるのです。

■保存状態・付属品の有無

保存状態…良好であること。本体を保存する箱もあれば、その箱の状態も良いと高値がつく可能性が高くなります。また付属品がある場合、抜けがあると価値が下がってしまいます。

  • 1
  • 2
PR