婚約指輪は有名なブランドだけではなくマイナーブランドを選ぶ人もいる

男性にとってプロポーズは一大イベントですよね。
その際の婚約指輪選びも緊張する人が多いでしょう。
有名ブランドで決める人もいますが、デザインなどでマイナーブランドを選ぶ人もいます。
今回は婚約指輪のことについてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

7 PV

婚約指輪はプロポーズを彩る最高のアイテム

こちらでは、婚約指輪について見ていきましょう。

結婚指輪と婚約指輪の違い

婚約指輪(エンゲージリング)は愛の証しとして男性がプロポーズや結納時に贈り、婚約中の女性が身に着ける指輪。結婚指輪は挙式の結婚誓約時に交換して、結婚した男女が日常的に着ける指輪のこと。

婚約指輪を購入するのは全体の何割?

婚約時に記念品を購入したカップルは全体の約7割。そのうち約9割が婚約指輪をセレクトしているので、全体の6~7割の人が購入していることに。指輪以外では、時計やネックレスを購入するケースも。

婚約指輪をもらったらどうするべき?

約4割の花嫁が腕時計、約3割がスーツなどの洋服類を新調して彼にプレゼントしている。彼が普段身に着けられるギフトが人気で、結納や食事会の場でお返しするケースが多い。

このように、婚約指輪はプロポーズを彩る最大のアイテムです。
男性は女性の好みを把握してからジュエリーショップにいきましょう。

婚約指輪でマイナーブランドを選ぶ理由

こちらでは、婚約指輪でマイナーブランドを選ぶ理由について見ていきましょう。

マイナーブランドが好まれる理由

「二人だけの特別感」を重視するカップルは、マイナーなブランドもチェック しているみたい。かぶりにくいだけでなく「良コスパ」というメリットも目立ちます。ここで紹介している中にも、超高品質のダイヤモンドを使った婚約指輪が、お求めやすい価格でゲットできるブランドがありますよ。

知る人ぞ知るブランドという感じがして特別感が増す

ティファニーやカルティエ、ハリーウィンストンなど一流ブランドのジュエリーは女性の憧れ♡
ただ、一生モノの結婚指輪、定番もイイけれどみんなとは違う”知る人ぞ知る”ジュエリーブランドというのも素敵だと思いませんか?

デザイナーが宝石にこだわりを持つケースも

同じ物はふたつとして存在しない天然石を、宝石の街ジャイプールにてデザイナー自身が丹念に選び抜く一点物。そして、マリッジリングも丁寧な想いを込めて作られています。

このように、定番ブランドでは味わえないデザインがあるため、マイナーブランドの方がいいという女性も増えているのです。

婚約指輪の人気デザインとは?

こちらでは、婚約指輪で人気のデザインについて見ていきましょう。

一番人気はソリティア

アイディアルラウンドブリリアントカットのセンターダイヤモンドの下に、もう1つメレダイヤをセットしてあるタイプ。メレダイヤから輝きをセンターダイヤモンドに送り、より輝かせることのできる画期的なデザイン。付け心地のよさを重視しながら、女性の指を美しく魅せる細身のデザインになっています。

2番人気はメレ

メレとは、センターストーンのサイドにセットされた0.1ct以下のダイヤモンドのことを指します。この、メレがセットされた婚約指輪を同じくメレと呼びます。メレはセンターストーンの存在と輝きをより引き立たせてくれるため、手元が華やかな印象になるのが特徴です。

3番人気はパヴェ

パヴェとは、アーム部分にダイヤモンドが敷き詰められたデザインのことを指します。フランス語で「石畳」「敷石」を意味する「パヴェ」が由来となっており、由来の通りアーム部分にダイヤモンドが敷き詰められたデザインはとてもゴージャスな印象を与えてくれます。

婚約指輪と言っても、デザインによって大きく雰囲気が変わります。
デザインによって価格も変わってくるため、予算などと相談して喜んでもらえるものを選びましょう。

  • 1
  • 2
PR