女性の、女性による、女性のための株式投資セミナー紹介

一般的に、株式投資というのは敷居が高い感じがしますよね。
そんな中、性が株式投資するための情報を集めてみました。

FC2USER778237VWM さん

5 PV

女性ならではの視点が銘柄選びで武器になる

株式投資のみならず、男性が主役の物って結構ありますが、そんな中に女性ならではの視点で切り込んでいくのって、結構いけるかもしれませんよね。
例えばこんなのはどうでしょう。

■女性として興味がわく、好きなものを

上場企業は3,500社以上もあり、これから株式投資を始める方にとってはどの会社(銘柄)に投資をして良いか迷いますよね。まずはおすすめしたいのが、みなさんの身近にあって、興味がわくもの、好きなものを事業にしている会社(銘柄)に投資してみることです。

■株主優待で株式投資を「お得」に楽しむ

株式投資のメリットとして挙げられるのは株主優待です。
株主優待を実施している銘柄に注目してみるのもいいでしょう。

投資講座選びのポイント

女性が投資セミナーを選ぶ際のポイントを調べてみました。

■自分のレベルに合っているか

資産運用に関する知識がゼロで、マネーセミナーに参加するのが初めての人がいきなり、投資テクニックのノウハウのセミナーに参加しても役に立ちません。
すでにある程度の知識や経験がある場合はステップアップとしてチャレンジするのもよいですが、そうでない場合は初心者でも安心なテーマのものを選びましょう。

■講師のプロフィールを確認

マネーセミナーの案内やホームページには講師紹介のコーナーがあります。
ファイナンシャルプランナーの資格を持っているか、セミナーの実績が豊富かどうかなどプロフィール欄を確認して、金融の専門的知識がしっかりある講師のセミナーを選びましょう。

■投資セミナー講師の著書

投資関連の書籍を出版しているかどうかも、重要なポイントとなります。電子書籍ではなく、紙媒体の書籍を出版しているかどうかです。
紙媒体の書籍は電子書籍と違って誰にでも出版できるようなものではありません。
紙媒体の書籍はお金が必要になってくるか、あるいは社会的に認知されているかでないと、出版することができません。

■投資セミナー講師の投資経験

投資セミナーの講師に多くの投資経験があることも1つのポイントとなってきます。講師の投資経験とはすなわち投資実績ということになります。
この投資経験は講師のプロフィールに記載されていることが多く、1つのポイントだと思って確認してよいです。そこで信用できる講師かどうか判断するのもポイントです。

あの有名人も株式投資トレーダー!?

芸能人の中にも株式投資している人もいます。インタビュー記事でそのテクニックを話している人もいるので、参考になるかもしれません。

■松川佑依子

女子目線でマーケットを読めば、新たな鉱脈が発見できた!株に必要なのって女子力だった!’15年、映画でも大ブレイクしたタレントの松川佑依子さんって、実は株のプロでもある。女子目線を活かしたその手法に学ぶべし

現役グラビアアイドルにして、その株式投資の手腕から「財テクタレント」「株ドル」として取り上げられることも多い杉原杏璃さん。
23歳で小さな資金から投資をスタートしたという彼女に、少額から始める投資のノウハウや不動産投資に対して抱いているイメージについて話を聞いた。

投資スタイルは、世の中の変化のタイミングを見越して事前に徹底調査する長期トレンド型。
アベノミクスやオリンピックの東京決定や、ワールドカップやオリンピックで盛り上がることが確実だったブラジルの債券への投資などを行いました。
株式投資の場合も徹底的に調査。特に社長を調べつくすのがコツといいます。

  • 1
  • 2
PR