ゴルフをやるなら?おすすめをはじめゴルフ保険に入っておこう。

ゴルフは、幅広い年代が楽しめるゆったりとしたスポーツです。
ですが、体への負担や危険がまったく伴わないかといえば、そうでもありません。
そこで役立つ存在が、ゴルフ保険です。
ゴルフ保険の詳細やおすすめの会社について、特集しました。

FC2USER577663JIL さん

4 PV

ゴルフ保険とは

ゴルフをやったことがない、もしくは始めたばかりの人にとって、ゴルフ保険は未知数な存在でしょう。
いったい、どのような面を補償してくれるサービスなのでしょうか。
まずは、ゴルフ保険の基礎から知っていきましょう。

ゴルファー保険は、ゴルフの練習中や競技中にあやまって他人にケガをさせたり物を壊したりして法律上の損害賠償責任を負った場合に補償する保険です。

ゴルフ中に発生したケガによる通院・入院・死亡や、ゴルフ用品の盗難・破損、ホールインワンやアルバトロスを達成した際の祝賀会費用などを補償する特約がセットできます。

「ホールインワンやアルバトロスを達成した際の祝賀会費用」というのは、イメージしにくいかもしれません。
ですがこれもまた、ゴルフ保険の定番的な内容となっています。
主には、以下のような仕組みです。

変な風習ではありますが、日本のゴルフ界ではホールインワンやアルバトロスを出した場合にはお祝いをするという風習があり、強制に近いイベントと言えます。

内容はキャディにチップを払う、コースに記念樹木を植える、参加者全員に記念品を贈るといったものがあり、平均で10万円程度のお金が必要と言われています。

こういった催しを開催する理由としては、ホールインワンという数年に1度出るか出ないかという幸運の反動で、のちのち不幸が来ることを防ぐためと言われています。

ゴルフ保険に入らないデメリット

ゴルフ保険は、好みで入ればいい保険というわけでもありません。
特別な理由がない限り、ぜひ利用しておくべき存在でもあります。
なぜなら、未加入でトラブルに巻き込まれた場合、以下のようなデメリットが伴うためです。

どんなに注意しても起こるのが事故です。

広いゴルフ場や練習場でケガや事故が発生することなどあるのかと思われがちですが、前の組にボールを当ててしまう場合もありますし、傾斜などで転倒してケガをする場合もあります。

自分が注意しても起こってしまうのが事故ですが保険に加入していれば、いずれも対象になり補償されます。特に損害賠償請求は数千万円にもなる場合もあり、自己負担には厳しい額だと思います。

ゴルファー保険はゴルフをする方にとってメリットばかりでデメリットは保険料くらいですので、ぜひご検討をお勧めします。

上記以外に優良なゴルフ保険まとめ

上記で紹介した「三井住友海上のゴルフ保険」は、ゴルフ場現地でスマホから加入できるタイプでもあるため、特におすすめです。
ですが、他にも優良なゴルフ保険は複数見られます。
比較しながら、自分に合うものを探してください。

■損保ジャパン「ゴルファー保険」

賠償責任、傷害はゴルフ場施設内の更衣、休憩、食事、入浴等の行為も対象
ホールインワンやアルバトロス達成時、緑化事業促進団体による寄付を保険金額の10%の範囲内で支払い可能(緑にやさしい補償付)
プランは3種類から選択可能
業界大手の安心感がある

0120-238-381
平日:午前9時~午後8時
土日祝日:午前9時~午後5時
(12月31日~1月3日は休業)
URL:https://www.sjnk.co.jp/kinsurance/leisure/golf/

■NISSAY「ゴルファー保険」

賠償責任、傷害はゴルフ場施設内の更衣、休憩、食事、入浴等の行為も対象
保険金額に合わせて4種類のプランを選択可能
保険引受会社はあいおいニッセイ同和損害保険

0120-95-0055
平日:9:00~19:00
土・日・祝日:9:00~17:00
(年末年始は休業させていただきます)
カタログ:https://www.nissay.co.jp/kojin/shohin/ichiran/sompo/pdf/golf.pdf

■au損保 ゴルフの保険(国内旅行傷害保険)

ゴルフプレー中のケガはもちろん、出発から帰宅までの万一のケガや、ゴルフ用品などの破損、他人への賠償責任などに対する補償にホールインワン・アルバトロス費用補償をパッケージしました!

ゴールドコースならホールインワン・アルバトロス費用は最大30万円補償!

au損保 申し込みURL:http://www.au-sonpo.co.jp/pc/moushikomi/

■NISSAY「ゴルファー保険」

  • 1
  • 2
PR