ゴルフ保険ってどの会社も同じ?複数の保険会社と比較して決めよう

ゴルフをプレイする人に欠かせないのがゴルフ保険でしょう。しかし、多数の保険会社からゴルフ保険が出ているため、比較しにくいと感じている方も少なくないと思います。自分にピッタリのゴルフ保険を選ぶポイントを紹介します。

FC2USER374492SBY さん

3 PV

ゴルフ保険について

ゴルファー保険(ゴルファーほけん)とは、損害保険の一種。ゴルフのプレーに伴って発生しうる事故、および不測の出費(詳細は#ホールインワン保険)に対する保障を内容としている。一般的には「掛け捨て」方式で、保障期間が短い。1日だけのものもある。

ゴルファー保険は、ゴルフの練習中や競技中にあやまって他人にケガをさせたり物を壊したりして法律上の損害賠償責任を負った場合に補償する保険です。ゴルフ中に発生したケガによる通院・入院・死亡や、ゴルフ用品の盗難・破損、ホールインワンやアルバトロスを達成した際の祝賀会費用などを補償する特約がセットできます。

自分がケガをすれば医療費がかかるのはもちろん、他人をケガさせてしまうと法律上の損害賠償責任が発生する場合があります。自分でこれらの費用を支払うのはとても大変です。

ゴルフをする人ならゴルフ保険の加入を検討しなければなりません。
よくゴルフをする人はもちろん、たまにしかゴルフをしない初心者でも考慮するようにしましょう。

怪我の発生率をディビジョン別にみると、レベルが高くなるほど試合中に怪我をしないことが明らかとなっている。
<怪我の発生割合>
・ディビジョンⅠ: 5.6%
・ディビジョンⅡ:11.1%
・ディビジョンⅢ:13.4%

調査の結果、KLPGAゴルファーの最も多い怪我の部位は、上肢(40.7%)であり、次いで、頭部および胴部(33.2%)、下肢(26.1%)が多かったとされている。

2001年、西日本 158ヶ所のゴルフ場で 発生した事故というデータを見ると 怪我の総数が 466件で、その内訳は ボールやクラブによるものが 235件、カートが 119件、そして、転倒・転落が 112件で、加えて、急病が 47件(内 26人が 突然死)というデータがある。全国には 2,000以上のゴルフ場があるから 単純に計算すれば 怪我の総数は毎年 6,000件 以上に上ると推定される。

ゴルフ場での怪我の割合を見て多いと思うか、少ないと思うかは人それぞれでしょう。
しかし、怪我は自分が負うだけでなく、他人に怪我させるリスクもあります。

日本では、ホールインワンという偉業を成し遂げた者は、周囲の人にその幸運をお裾分けしないといけない、という暗黙の了解があります。

少なくとも50万~100万円、内容によってはそれ以上の出費になります。

ホールインワン(またはアルバトロス)単独の保険というより、「ゴルファー保険」というゴルフ場内の様々な不測の事態に対処する保険の一項目になっている場合が多く、契約内容は保険会社によって多少異なります。

一般の人が一生に一度ホールインワンを達成できる確率はほんのわずかですが、ゴルフ保険に加入していれば、万が一の際に保険が使えます。
ホールインワン補償は保険に加入して良かったと思う補償でしょう。

オススメのゴルフ保険取扱会社

多数あるゴルフ保険の中からおすすめの保険を比較しながら紹介します。
月々の保険料や補償内容から比較してみましょう。

月々の保険料の安さで選びたい方におすすめです。

年間保険料では業界最安の3,000円から対応している三井住友海上。賠償責任補償やホールインワン補償の補償額が手厚く、賠償責任補償に関しては海外や自宅での事故にも対応しています。インターネットから手軽に手続きできるのもポイントです。

ゴルフのプレー中に急激かつ偶然な外来の事故によりケガをしたとき、過って他人にケガをさせたり、他人のものを壊してしまい法律上の賠償責任を負ったとき、用具が盗まれたりゴルフクラブが破損してしまったとき、さらにホールインワン・アルバトロスを達成したときのお祝いにかかった費用も補償します。

日本国内だけでなく、海外でのプレーも対象です。 (ただしホールインワン・アルバトロスは日本国内のみ)

示談交渉もセットになっているため、初心者でも安心です。

「示談交渉をお手伝いします」と明記されています。これは保険会社を選ぶポイントとしては高いです。

なぜなら意外と「示談交渉は行いません」と書かれている保険会社が多いのです。

20名以上の団体割引や家族プランもあります。
保険契約は2年プランもあり、割安になります。

AIG損保のゴルファー保険のプランは3つありますが、保険料が一番安い3,550円(1年)プランでも、賠償責任の保険金額が2億円と賠償責任補償に力を入れているのが特徴です。

医師や看護師が相談に乗ってくれるサービスがあるゴルフ保険です。

お電話にて各種医療に関する相談に応じます。また、夜間の緊急医療機関や最寄りの医療機関をご案内します。

基本的にはゴルフ場やゴルフの練習センターで発生した事故が対象となり、短期契約から1年契約まで形態を選ぶことができます。

東京海上日動のゴルファー保険については、一番の特徴が付帯サービスの充実が挙げられます。その分、他社に比べるとやや高めの保険料設定になっていますが、ゴルフだけではなく、日常生活も支援するというコンセプト

  • 1
  • 2