サラリーマンにこそオススメしたい不動産投資

不動産投資と聞くと、リスクの方が高いという印象を持っているのではないでしょうか。
確かにデメリットやリスクもありますが、不動産投資はサラリーマンにおすすめされているものです。
今回は不動産投資の基礎知識などについてまとめてみました。

FC2USER833936GQJ さん

2 PV

不動産投資の基礎知識

こちらでは、不動産投資の基礎知識について見ていきましょう。

一戸建てで始める場合

1戸建てを購入して、貸出す運用方法です。多くの戸建て投資家は中古で1戸建てを購入します。中古の戸建て住宅は、地域や築年数によっては500万円未満など少額で購入することができ初めての不動産投資でも少ない資金で始めることができます。

アパートなどの1棟投資

小規模のマンションやアパート、商業ビルなどを1棟まるごと購入して、1室ずつまたは、1テナントずつ貸出して運用する方法です。1棟となるため初期投資資金が億単位など高額になることが多いのがデメリットです。しかし、一度の投資で大きな資産を得ることができるので、投資効率がよく収益も上げやすくなるでしょう。

マンションなどの1室投資

分譲マンションなどの1室のみを購入して、第三者に貸出すことで収益をあげます。マンションの1室の購入なので、投資資金は少額で済みます。また、一カ所の地域に限定せずに、あちらこちらの地域で物件を保有して、運用することができるのもメリットでしょう。

このように、不動産投資と言ってもさまざまなタイプがあるので自分に合うものを選びましょう。

何故サラリーマンにオススメなのか

こちらでは、なぜサラリーマンに不動産投資がおすすめされているのかについて見ていきましょう。

サラリーマンにおすすめされる理由

サラリーマンには安定した給与所得があり、これが信用力につながっています。投資用の不動産物件購入に際しては、大半の投資家がローンを利用しますが、金融機関は信用できる相手にしか融資を行いません。サラリーマンの信用度は、多額の融資を受けるうえで強力です。

節税ができる

サラリーマンに限ったことではありませんが、確定申告を行うことで所得税や住民税などが節税できます。不動産投資で得られる家賃収入などの「不動産所得」とサラリーマンの方が毎月もらう「給与所得」を損益通算することによって、節税することができるのです。

手間がかからない

不動産投資は管理会社に管理を任せるなどの工夫次第では経営面でそのほとんどを自動化することができますので、手間がかかりません。株やFXといった金融商品のように、毎日、経済の動向をチェックする必要もないため、本業が忙しく、投資に割く時間がないという方も多いサラリーマンにこそ向いている投資だといえます。

このように、手軽さのある不動産投資は忙しいサラリーマンにこそおすすめできると言われているのです。

おすすめの不動産投資会社をピックアップ

こちらでは、おすすめの不動産投資会社について見ていきましょう。

GAテクノロジーズ

GAテクノロジーズ(Renosy)は、都心の中古ワンルームマンション投資を手がける東証マザーズの上場企業です。物件情報の管理ツールやデータ解析などにAIを活用し、効率的に不動産投資の運用を行うことができます。物件は投資効率の良い「築10年以降」の中古マンションを扱っており、GAテクノロジーズが売主となることで購入時の「仲介手数料0円」を実現しています。

グローバル・リンク・マネジメント

グローバル・リンク・マネジメント(以下、GLM)は、不動産の開発から販売・管理までワンストップで行っている東証1部上場の不動産投資会社です。

FJネクストは、都内を中心に展開する高品質なブランドマンション「ガーラ」シリーズを提供している東証一部上場企業です。物件の98.7%で駅徒歩10分以内という利便性にこだわった好立地戦略や入居者向けのコンシェルジュサービスなどを強みに入居率は99.1%(2018年5月末時点)を実現しています。

このように、不動産投資会社は数多くあるので色々と比較して自分で納得出来るパートナー会社を選びましょう。

  • 1
  • 2