明石市の注文住宅事情は?

兵庫県明石市は、海に面した居住地として人気のエリアです。
そのため、注文住宅を建てて生活の拠点に考える人も多いです。
明石市の注文住宅事情は、どのようになっているのでしょうか。
明石市で注文住宅を検討する際に役立つ情報を、特集しました。

FC2USER577663JIL さん

3 PV

明石市の注文住宅事情は?

明石市は、県庁所在地である神戸市に隣接する兵庫県南部の市です。
そのため、人口が多く店舗やサービスなども充実しています。
それだけに、注文住宅業者を探す際にも多くの選択肢から検討できる点が特徴となっています。

地元工務店も良いところ多いみたいだし、大手のハウスメーカーも無難な感じはしてきますし大きく選択肢があって迷いますよ^^;

得意なものがあるというのも良いと思うし、
いろいろと作れまっせというのも良いと思うし、考え方次第ですよね。

明石の注文住宅相場について調べてみたところ、兵庫県(明石)としての総価格の相場が3242万円でした。



兵庫県(明石)で注文住宅を建てるのであれば、およそ3242万円になるということを頭に入れ、その上で、細かい価格内訳を考えていく必要がありそうです。

明石の工務店やハウスメーカーと一口に言っても、各業者によって、対応も違えば、工法も違いますし、価格も当たり前のように違ってきます。



Aという明石の工務店とBという明石の工務店を比較したら、Aの方が、対応も価格も、理想的な家づくりイメージも抜群に良い場合もあります。



これらの違いはパンフレットや資料、口コミや評判などをしっかりと聞きながら、自分自身で情報を探し求める必要があります。

■明石市という市の特徴

明石といえば、写真にも写る明石海峡大橋が有名でしょう。
世界的にも名高い、大型の吊り橋となっています。
ですが、他の情報についてはあまり知られていないかもしれません。
明石に注文住宅を建てるにあたり、市の特徴についても押さえておきましょう。

市の東側と北側は神戸市に、西側は加古川市、播磨町、稲美町に接していて、南側は瀬戸内海に接する海岸です。

また、市の東部には日本の時間を決める基準となる、東経135度日本標準時子午線が通っています。

明石市には現在、男性が14万3869人、女性が15万3969人の合計29万7838人が暮らしています。また、12万6850の世帯があります(2018年4月1日時点)。

明石市は「食のまち」としても古くから栄えてきました。特に、瀬戸内海で獲れる明石鯛・明石ダコなどの新鮮な魚介類は、日本国内で非常に有名です。およそ400年の歴史をもつと伝えられる「魚の棚商店街」には、明石名物「明石焼」の店をはじめ、獲れたての海産物を取り扱う魚屋など多くの店が軒を連ねています。

注文住宅を建てる時の注意点

注文住宅は、業者によってサービスや技術、金額が大きく変わってきます。
そのため、業者選びから注文の仕方まで、慎重におこなわなくてはなりません。
注文住宅を建てるときのポイントを、ピックアップしました。

注文住宅の情報収集をしていると情報量の多さに圧倒されると思います。どの会社も、自分のところがいいと宣伝をしているので選べなくなってしまうのです。そこで大切なのは、最初に選定基準を自分の中ではっきりさせることです。

大切なのは自分の意見をしっかり伝えて後悔しないこと!
・思っている事をしっかりと伝える事。後悔しないためにも(自営業(個人事業主)/女性/30代)

・専門的な知識はないので、細かいことでも分かるように説明してもらうことだと思います(契約・派遣社員/男性/30代)

・余計なオプションやいらない備品はつけないように気をつけることですね(会社員/男性/30代)

注文住宅を建てる過程で仕上げ材のサンプルを見せてもらう場面があります。この時、なるべく大きなサンプルを用意してもらうのが、家づくりを失敗しないための注意点です。仕上げ材とは、天井や壁、床などの仕上げに使う材料のことで、住宅の外観や内装イメージを決定づけるため軽視できません。そのため、仕上げ材を選ぶ時は、色彩の面積効果を意識しておくことが大切です。

明石市にあるモデルハウス・展示場は?

モデルハウスは、注文住宅を検討する際の良いサンプルとなります。
オリジナリティにこだわることも重要ですが、基準となるイメージがあるとより捗るといったところです。
明石市では、以下のモデルハウスや展示場がおすすめです。

■大久保モデルハウス

ココロが繋がり絆深まるお家
このモデルハウスは家を通して家族が繋がり、絆が深まる「住む人にやさしい」お家です。

ダイニング、リビングと和室、全部見渡す事ができ、家族や友達とのコミュニケーションが深まります。

所在地 明石市大久保町大窪1429番
電話番号 0120-078-914
営業時間 10時〜17時
URL https://www.akashi-j.co.jp/modelhouses/mh_okubo/

■住吉モデルハウス

子どもたちの成長やママのお仕事再開など時とともに家族や友人で過ごす時間は、いつの間にかとても尊いものになります。だからこそ、その一瞬一瞬を思い出に刻む素敵な空間は大切。例えば、何杯もコーヒーをおかわりしてしまう居心地のいいカフェのような、何度も足を運んでしまう雑貨屋さんのような…。家族や友人を思い出す瞬間、一瞬でよみがえる我が家の記憶をここにたくさん詰め込めたら、きっと世界で一番素敵な宝箱が完成することでしょう。

ウォルナット色の木色に合う北欧ブルーのモザイクタイルで仕上げたキッチン。手元が隠れるカウンターの高さにもこだわりました。

明石市魚住町住吉3丁目
0120-078-929
URL:https://www.katsumi-jyutaku.co.jp/modelhouse/%E4%BD%8F%E5%90%89%E8%A1%97%E3%81%8B%E3%81%A9%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9

■ストークガーデン魚住東3号地モデルハウス

  • 1
  • 2
PR