明石市は住みやすい?注文住宅を建てるならモデルハウスなども見学しておこう!

兵庫県明石市は住みやすい街なのでしょうか。もし、明石市に注文住宅を建てたいとお考えなら、ぜひモデルハウスの見学に行って比較検討をしてみましょう。どんな家を建てたいか、具体的なイメージがわきやすくなりますよ。

FC2USER752147NHW さん

2 PV

明石市の住みやすさについて

明石市は住みやすい街なのでしょうか。
実際のところを調べてみました。

子育て世帯の転入政策を進めているので、ここ最近子供がとても多くなりました。気候は穏やかで海が近いので、雪が降ることも少なく過ごしやすいです。

明石駅南側の大規模な都市開発が終わり、パピオス明石には子育て世帯にはうれしい設備が充実しています。ボーネルンドの遊び場、子育て広場が明石市民は無料で利用でき、青少年年代にも利用できるスペースが確保されています。図書館も駅前に移転され、利用しやすくなりました。

現市長が子育て支援に力を入れており、医療費も中学三年生まで無料です。
全国的に医療費の無料化が進んでいますが、まだまだ地域格差もあります。
そんな中で、明石市は早い段階から医療費の無料化について動いていました。

なにかとかかってしまう、子供の医療費が無料になるのは、嬉しい制度ですね。

交通機関が発達しているので、神戸や姫路にアクセスしやすいので、買い物にもすぐに行けます。
職を求めて、都会にも通えます。
JRと山陽電車があり、電車の本数も多いので、日常生活にも便利さが生まれています。

子供を産み・育てやすい街を実現するため、保育所や幼稚園に通う第2子以降の保育料が無料となりました。

本人又は兄弟姉妹の年齢や保護者などの所得に関わらす無料となるのは関西で初めてです!

明石市では主な公共施設の入場料を無料にしています。思いっきり体を動かしたり、ゆっくり星空を眺めたり、お金や天気も気にせずに遊べます!

明石市の注文住宅会社で家を建てた人の口コミ

営業担当者さんがとても感じの良い方で、相談がしやすかったです。実家の売買を引き受けてくれたことも助かりました(明石市の4人家族)。
モデルハウスを見本に家事導線を作ったところ、友人からもうらやましがられています(明石市の4人家族)。
設計士さんからは最初に普段の生活のことを細かく質問されました。提案された間取りは完璧でした(明石市の3人家族)。

モデルハウスの設計をほぼ採用した家をつくりました。たばこを吸う夫の書斎に換気扇を付けたり、クローゼットには棚や服を吊るすポールを付けたりできたのは、細かな仕様が可能な注文住宅ならではだと思います。

子どもを連れて打ち合わせに行ったのですが、キッズスペースにおもちゃやDVDなど、子どもが夢中になるものがたくさんあり助かりました。スタッフの女の子も、細かく子どもの面倒を見てくれたので、集中して打ち合わせに時間をかけることができました。

関西住宅販売

強いこだわりがあったため、何度か設備を変更しましたが、営業、コーディネーター、設計の誰もがイヤな顔もせず付き合ってくれてとても好感がもてました(神戸市のオーナー)。

街並が素晴らしく、ここに住みたいと思いました。建売では子ども3人の間取りが少なかったため、関住なら自由設計ができる点も決め手になりました。求めることに的確に応えてくれる営業担当者にも信頼をおくことができました。設計については、かなり注文を出し、変更も多かったと思いますが、関住さんはとてもよく対応してくれました(神戸市のオーナー)。

モデルハウスなどを見学するメリット

モデルハウスは、見学しておいたほうがいいと聞きます。

モデルハウスは雰囲気を感じ取る場所であり、ハウスメーカーに直接質問を投げかける絶好のチャンスでもあります。住宅購入を検討するなら、納得できる一生の買い物にするため、必ず見学するようにしてください。

素材を小さなサンプルで見るより、モデルハウスの完成図を見る方がわかりやすいです。カタログでいいなと思ったものを、自分の目でチェックしに行ける場所がモデルハウスだといえるでしょう。

モデルハウスを見学するメリットは、なんといっても実物の家を実体験ができること。これは何にも変えがたいメリットです。しかも住宅展示場にはさまざまな工法(構法)や価格帯のモデルハウスがたくさん揃っているので、モデルハウスで得た情報を基に、家づくりの比較検討をすることができます。

モデルハウスに行ってみなければ、わからないことがたくさんあります。
話を聞くだけより、実際に体験したほうが何十倍もわかりやすいです。

空間の広さや高さは、実物の家を体験しないと実感しにくいです。図面や数字だけではピンときませんよね。モデルハウスを見学することで、ご自身の望む広さや高さなどを、より具体的に体感することができます。

1社だけでも見積もりをもらってみると、マイホーム購入を現実的に考えることもできるし、だいたいの予算もわかります。
モデルハウス見学は、現実的な予算を知る、よい機会にもなるんですね。

理想の家のイメージがわく
建材や工法などの知識がつく
気になったことをその場で聞ける
予算など現実的なことがわかる

  • 1
  • 2
PR