デザイン住宅って何?神奈川で評判の良いデザイナーズ住宅メーカーとは?

インテリアにこだわりがある方は、オシャレな家に住みたいと考えていることでしょう。そのような方におすすめなのがデザイン住宅です。都会的な住み方に憧れる方にデザイナー住宅は人気があります。神奈川で評判の良いデザイナー住宅メーカーをまとめてみました。

FC2USER374492SBY さん

10 PV

デザイナーズ住宅のチェックポイントは?

実はデザイナーズ住宅という言葉には明確な定義はありません。ハウスメーカーや工務店の中には、デザイナーズ住宅というおしゃれな響きを使用して、外壁やクロス、住宅設備をすこしおしゃれに造ったモデルハウスや建売住宅をデザイナーズ住宅といって売り出すこともあるようです。

定義のないデザイナーズ住宅という言葉ですが、一般的には都心部の、少し変な形だったり狭小地だったりする土地に、建築士や建築家に設計を依頼してつくるような住宅のことを指すことが多いようです。

住宅のデザインというのは決して見た目だけでは判断できないということです。住み心地や使い勝手、安全性などを備えているからこそ、デザイン的に優れているといえるのです。

デザイナー住宅は定義があいまいなため、いろいろな使い方がされているようです。
外観がお洒落なのはもちろんですが、住みやすい工夫がある住宅もデザイン住宅だといえるでしょう。

大まかな特徴としては、やはり「独自のデザイン性」が挙げられます。

例えば、吹き抜けや螺旋階段、バスルームと洗面台のあるエリア(脱衣所)の仕切りが透明アクリル板―いわゆる「ホテルライク」な作りであることも多く見受けられます。

外観で言えばコンクリートの打ちっぱなしで、シンプルさと美観とのバランスが美しいものも数多くあります。

ものすごく広いリビングや、天井が高い部屋など、普通のマンションではないような間取りを選ぶことができます。

デザイナー住宅は、とくに見た目にこだわった住み方を希望する方におすすめです。
こだわりのインテリアや設備を選びたい方に人気があります。

木造や鉄骨(軽量鉄骨を含む)の家と比べ、コンクリートの家はその物質そのものの比重の高さから、音を通しにくいことは想像に難くありません。

このことから、シアタールームが欲しいとお考えの方、楽器演奏をご趣味とされている方にとっては有利な家と言えます。

躯体そのものが不燃性のものであること、約1000℃の炎に1~2時間さらされても燃えず強度も落ちないことから、特に家の密集した都市部では防災の面からも有利です。

オシャレで自慢したくなるんで、人を呼びたくなります。

みんなでパーティしたり、まわりからの株もあがり、ときどき友達があつまる格好のパーティスポット!

デザイナー住宅はオシャレなコンクリート打ちっぱなしの家も選ぶことができます。
コンクリートは大空間が実現しやすく、周りの人に自慢できる家になるでしょう。

神奈川で評判の良いデザイナーズ住宅メーカーについて

神奈川には多数のデザイナー住宅を手掛けるメーカーがあります。
どこにするか迷ったら、次に紹介する住宅メーカーの情報もチェックしてみましょう。

提案力の高さが売りのメーカーで、自然素材を使ったデザイナー住宅も作ることができます。

「同じ家は、造らない」をコンセプトにしている工務店。このコンセプトを掲げる理由は、土地とライフスタイルに合わせた最も住みやすい家、街並みに調和する家を造ることを大切にしているから。グッドデザイン賞2018を受賞しています。

分譲住宅であっても、すべてがオリジナル。
一棟一棟ゼロから企画し、ゼロからつくりあげ、ひとつとして同じものはない。 それが、私たち三栄建築設計の家づくりです。

三栄建築設計は、オリジナルの「サンファースト工法」をはじめ、高性能で環境にも優しい「2×4工法」の2つの工法を採用しており、建てる家に合わせて、最も適した“建て方”を選びます。

狭小住宅などのプランニングを得意としている会社で、特殊な土地で家を建てる方におすすめです。

「器」は、「丈夫」で「快適」で「美しい」ものでなければなりません。そして、時が過ぎて、子供や孫に継承するときが来ても、「資産」として価値の高いものを提供したいとも思っています。

「ライフスタイルヒアリングシート」をご記入いただき、専属設計士が直接面談しながらヒアリングすることで、あなたの夢や理想をお聞かせいただきます。

ものすごくデザイン性が高いですよね。施工例を作品集と呼ぶあたり、かなりデザインを意識しているんだなと言うのは感じられます。

魔法瓶のように包み込む温かい家が特徴で、自然素材を生かした家づくりができます。

ecomocoは「ウレタンフォームを液体のまま吹き付け、建物の形状に合わせて発泡・密着させる」という工法によってこの問題をクリア。長期間ずれ落ちることなく、断熱材として最高水準の性能を発揮し続けることができます。

夏は冷たく、冬は暖かい床下地中熱を利用する仕組みのため、エアコンの運転能力が低めの設定で、快適に過ごすことができます。
また、特に床下は室内に近い環境になるため、冬の底冷えも防止。床暖房の無い生活も実現可能です。

照明等も含んでますし、大手に比べるとこれでもだいぶ安かったです。オプションもたくさん付けたので、400万アップは、まぁ仕方ないと思ってます。

  • 1
  • 2
PR