注文住宅を建てる時にはどんなことに注意すべき?八王子市の注文住宅会社の評判は?

家は一生に一度の買い物になることも少なくないため、失敗したくないと考えている方が多いでしょう。住宅の購入で失敗したくない方は、注文住宅を建てるときの注意点をチェックしておいてください。注文住宅の建て方と、八王子でおすすめの注文住宅の口コミをまとめてみました。

FC2USER374492SBY さん

7 PV

注文住宅を建てる際の注意点

住宅金融支援機構のデータによると、住宅面積の全国平均は約129.3m2、建築費は約3308万円。地域によって平均的な広さや建築費にバラツキはあるが、約130m2(約40坪)くらいの広さの家を建てる場合、建築費に3000万円台前半の費用がかかりそうというイメージができるだろう。

「床面積100m2~120m2(30坪~40坪程度)の注文住宅で考えた場合、建築費として多いのは2000万円~3000万円台。この価格帯は住宅商品も多いボリュームゾーンです。

注文住宅で建築費が1,000万円台となると、予算としては相場よりもかなり低く抑えることになります。
そのため、無駄を極限まで省いて、シンプルな一戸建てを建てるというイメージになります。
1,000万円台で建設する場合は、床延べ面積が90~110m2になることが多いと思います。

注文住宅の価格で多いのが3,000万円前後ですが、注文住宅は建てる人の予算でも価格を調節できるメリットがあります。
予算が少ない人は1,000万円代で調節することも可能です。

家を建てる時にだけかかる税金には、契約書に貼る印紙にかかる「印紙税」や不動産登記にかかる「登録免許税」があります。これらは、その時に払っておしまいです。一般的に、この二つは、ご契約時に諸費用としてお預かりする費用になります。

不動産の取得にかかる「不動産取得税」もその時だけの税金です。これは取得してから60日以内に申告することになっています。

立地が良かったり、広い土地であったりするなどして評価額が高くなれば、税金も高くなることを知っておきましょう。

家を建てるときにかかる税金以外にも、毎年かかる固定資産税も考慮する必要があります。
建てたら終わりではなく、今後住宅ローンや税金を支払えるか考えておきましょう。

建築設計事務所は建築デザインのプロです。個性的でデザイン性の高い住宅を建てたいなら、建築設計事務所が第一候補になります。

工務店には地域密着型の業者が多く、地域の特性に合った家を建てられるのが強みです。地域の腕の確かな大工や左官屋を抱えていることも珍しくなく、建築途中で出てきた細かな要望にも対応しやすいという特徴があります。

様々なニーズに応える企画住宅プランを持ち、積極的に工業化を推進して、大量の住宅を販売する大手ハウスメーカー。

3タイプの住宅会社はそれぞれ特徴が違うため、それぞれの家庭に合ったタイプを選ぶようにしましょう。
どれもメリットとデメリットがあるので、よく比較することをおすすめします。

八王子市で注文住宅を建てた人の口コミ

「数社の工務店に相談していたのですが、福安工務店が一番でした。あいまいなイメージしか伝えられなかったのに、私たちのライフスタイルを理解した上で、最適な提案をいただきました」

「石田工務店のすごいところは、耐震性、断熱性、耐久性をもった高性能住宅なのに、1,000万円台という価格で注文住宅が作れるところ。アフターサポートの体制もしっかりしているし、地元の信頼があるから、地方銀行や信用金庫など、住宅ローンの選択肢も増えるそうだよ」

創和建設の代表が、ここから見える夕日の美しさに感動してすぐ実行に移しました。便利な街中にポツンと残された500坪近い広い土地に、4軒の平屋(中2階やロフトを含む)の家並み。平屋の町は空がとても広く気持ちが良く、陽当たりや風通しも抜群に良好です。そして夕日が素晴らしい。

八王子には多数の注文住宅メーカーがあるため、家を建てる前に口コミをチェックしてみましょう。
良い口コミが多数公開されているメーカーなら、安心して住宅を建てることができます。

注文住宅会社の選び方

住宅会社を選ぶときは、まず「工法」「構造」「デザイン性」「費用」という4つのポイントに注目した選び方をします。

木造軸組在来工法
日本古来より伝わる伝統的な工法です。
木の柱と梁で骨組みを組み、“筋交い(すじかい)”という斜めの材で地震等の横からの荷重に耐える構造になっています。

木造枠組壁式工法(ツーバイフォー工法)
アメリカから伝わって来た、材料寸法や釘等が規格化された非常に合理的な工法です。

まずは住宅雑誌などを利用しながら、住宅の工法の違いを比較しましょう。
人によって向き不向きがあるもので、どれが優れているとは一概にいうことができません。

都合の良い情報しか出さなかったり、他社の悪い点ばかりをアピールしたりするような住宅会社は避けたほうが無難です。話を詰めていくと次第にボロが出てくることがあります。

  • 1
  • 2
PR