着物の高額査定ポイントは何?オススメの着物買取業者について

もう着なくなった着物が家庭にあるなら、そのまま放置してももったいないでしょう。着物の多くは高額なため、いつかまた着るからと思いそのまましまい込んでいる方も少なくないようです。もしかしたら眠っている着物も高値で買い取ってもらえるかもしれません。着物を高額査定してもらうポイントを紹介します。

FC2USER374492SBY さん

9 PV

着物の高額査定ポイントとは?

着物の証紙とは、すごく簡単に言うと「本物の証」ということになります。

その製作者が伝統工芸品の組合に入っていないと証紙はつきません。

例えば、呉服屋で加賀友禅を販売していて証紙がないとします。

着物の証紙とは、着物の産地や種類を書いている証明書のようなものです。伝統工芸品などの証しとなり、伝統工芸の組合が発行しています。

高額で買取してもらえる着物の特徴として、証紙が付いています。
証紙がなくても本物の着物はありますが、本物であるかは証明できないでしょう。

格が高い着物は冠婚葬祭など、より正式でフォーマルな場で着用します。

ついで格が高いのが外出着やおしゃれ着となり、最も格が低いのは日常的に着る普段着となります。

黒留袖は最も格の高い着物です。

その名の通り黒い留袖で、着物には絵羽模様が入り、帯から上に柄がなく、模様が縫い目をまたいでつながっていて一つの絵画のように見えます。

絵羽模様が一面に広がる、手の込んだ訪問着。模様もすべて上向きとなっていて、華やかです。フォーマルな席に着られるます。紋をつければさらに格があがります。

着物は格によっても買い取り価格に違いが出てきます。
礼装なのか普段着なのかの違いや、訪問着でも柄の違いで格が変わってくるのです。

ウールの着物は新品でも比較的安く売られているため、着物を専門で買取している業者などにおいては、残念ながら高値は期待できないもしくは値段がつかないケースがほとんどです。

正絹の着物は高額で買い取ってもらえますが、とくに、正絹の生地に厚みがあって重みのあるものの方が高値になります。

生地は経糸(たていと)に緯糸(よこいと)を打ち込んで(織り込んで)作り上げるものですが、この打ち込みを細かく緻密に織り上げたものほど糸の量が増す分重くなるからです。緯糸の本数が少ないペラペラの軽い生地ほど安価になります。

着物は使われている生地の種類によっても買い取り価格が変わるため注意が必要です。
同じ絹織物であっても生地の織り方で価格は変わってくるでしょう。

オススメの着物買取業者

多数ある着物買取業者の中から、有名なところを紹介します。
それぞれ特徴が違うため、自分に合う買取業者を比較してみましょう。

スピーディな買取を希望する方におすすめの業者です。

着物買取プレミアムは、問い合わせから最速30分で駆けつけるというスピード出張買取がアピールポイント。もちろん、査定金額の高さにも自信があります。独自の流通ルートがあり、一度に大量の着物を買い取ることも可能です。

お電話1本であなたのご自宅へ出張いたします。お問い合わせから現金お渡しまで、簡単4つのステップ!

着物買取プレミアムでは、出張査定・宅配査定・お持込み査定と、3つの方法で日本全国いつでもどこでも買い取りお申し込みが可能です。

海外への販路も持っている業者で、買取実績が高くなっています。

大手となるので工芸品や作家ブランドなどが喜ばれる傾向にあります。シミや色褪せもOK…とありますが、できれば作家ブランドのものを…という前提が見え隠れしています。

店舗は関西が中心で3店舗、東京の上野に1店舗だけですが、強みは出張買取です。

査定にかかる金額は全て無料。
着物を送るための送料、査定料、出張料、キャンセル料などは一切かかりません。

全国に対応する買取業者で、無料で出張査定に対応しています。

“バイセル“が対象としている買取品目は、とにかく多岐に渡っています。

着物はもちろんのこと、宝石、切手、古銭、お酒、金、各種ブランド品から骨董品に至るまで、その幅広さは一般的なリサイクルショップと比べても圧倒的といえるでしょう。

“バイセル”のメリットのひとつは、利用料が一切かからないという点です。

それも、後でご紹介しますが、持ち込み・出張・宅配のいずれの利用方法をとっても料金は無料です。

北海道から沖縄まで全国対応なので利便性はバツグン。売りたいものが多い方、安心できる大手で売りたい方に最適です。

  • 1
  • 2