太陽光発電所の売却で損しない為に覚えておきたい知識

太陽光発電所は、かつて制度改正に伴い魅力的な投資対象として大きな注目を集めました。
ですが近年は、時代の変化と共に、持ち続けるのは非効率であるとも考えられてきています。
とはいえ、安易に売却してしまうと損をしてしまうのも事実です。
太陽光発電所を売却する上で損をしないための知識について、まとめました。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

その太陽光発電所、早く売らないと大変なことになりますよ?

太陽光発電所は、いまや魅力的な資産でもなくなってきています。
そのため、早く手放すべきかもしれません。
太陽光発電所の現状について、ご紹介します。

太陽光発電所の価値は刻々と下落しています。その理由は、発電した電力を固定価格で買い取ることを定めたFIT法。この制度が適用されるのは発電所が導入されてから20年間(FIT法改正後の契約なら10年)です。適用期間が短くなればなるほど発電所の価値は減っていきます。

太陽光発電よりも魅力的な投資商品が登場

再生可能エネルギーの分野であれば、小型風力発電の投資商品が増えてきています。風力発電は、日中しか発電しない太陽光に比べて、24時間の発電が可能であることに加え、FIT価格も太陽光発電よりも高く設定されており、より利回りが高い商品としての魅力があります。

そもそも太陽光発電への投資が、減価償却費の計上を目的としたものならば、投資家は長期間の保有を想定しておらず、早期に現金化することを求めます。そのため、当初の目的を達成すれば、太陽光発電所を売却したいというニーズが生まれます。

この通り、太陽光発電所価値の下落に伴い、所持し続けることで、得どころか損をしてしまうかもしれない状態となってきているのです。
そのためFITスタートに伴い参入した投資家の人々も、現金化に動く傾向がみられます。

固定価格買取制度(FIT)がスタートして以来、数えきれないほどの太陽光発電所が全国で稼働、拡大しました。
それに伴い、「まとまった資金が必要になった」、「売却して現金化したい」などの理由で、発電所を売却するケースも増えてきています。

手早く現金化するには仲介業者を介するのが一番

太陽光発電所の売却は、買取業者に対しておこなうのが一般的です。
ですが素人の場合、どこの買取業者が理想の価格で買い取ってくれるのか、見極めるのは難しいでしょう。
その点心強い存在となるのが、買主と直接つなげてくれる仲介業者です。
手早く太陽光発電所を売却する上で適した、仲介業者の魅力をご紹介します。

太陽光発電所の売却にあたっては、システム診断に基づく販売価格の決定が不可欠です。

ご所有の太陽光発電所物件を希望価格で売れるよう、
総合的なアドバイスと独自のネットワークで買いたい方をお探しします。

不動産の中古市場と違い太陽光市場は歴史も浅く未整備です。設備を売却しようにも買主を自力で見つけるには限界があります。当サイトは全量買取制度の草創期より産業用太陽光発電のコンサルティングを手がけ、ノウハウを蓄積してきた株式会社バイタルフォースが運営しております。分譲太陽光発電所の集客、販売を行ってきた経緯からこの分野にご興味をお持ちの投資家様と売主様をスピーディーにマッチング(買取・仲介)することができます。

媒介(仲介)

特徴 じっくり待つ時間のゆとりのある方向け
販売方法 弊社が買主を見つける
販売価格 売主の希望する価格で売却活動をおこなう
販売期間 希望する売却価格によっては、売却活動期間が長期化することも有ります

オススメの仲介業者一覧

仲介業者によって、料金設定やサービスはさまざまです。
以下は、数ある中でもおすすめの業者です。
どの仲介業者にするか悩んでいるのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

■成果報酬制をとっており、営業費・広告費は不要
■全国各地に抱える投資家に物件をアピール可能
■専任の営業マンが集客から紹介までをワンストップ対応
■公認会計士・FPと共同で、トータルに資産運用をサポート
■太陽光発電のプロフェッショナル集団

「投資家様」「地主様」「業者様」「メーカー様」全てに最良のソリューションをご提供させて頂くことをお約束致します。

0102-947-279
※平日10時〜19時まで受付

HP:http://links.jpn.com

■金融・法律・不動産・太陽光発電、各分野の専門家がサービスの質を担保
■発電所開発経験のある専門スタッフも在籍
■独自ネットワークで売却をサポート

不動産投資などの他の投資と比較して、安定的で収益性の高い太陽光発電所への投資意欲は高い状況ですので、今後は中古売買の市場(セカンダリーマーケット)が増加していくものと考えています。

広島県広島市中区中町7-41三栄ビル6F
TEL. 082-545-7008 受付9:00~18:00(土日祝除く)

HP:https://www.sora-ichi.jp

日本全国、低圧〜高圧まで幅広い仲介実績

ソルセルでは宮城県〜九州まで幅広い投資用太陽光発電所の取扱い実績がございます。 電力会社ごとに違う手続き方法も経験豊富なスタッフがしっかり対応致します。

  • 1
  • 2
PR