今だからこそ始める太陽光発電投資 初心者でもわかる太陽光発電投資のイロハ

太陽光発電は、太陽光をエネルギー源としたエコな発電法です。
そんな発電法を活かした、投資が注目を集めています。
ピーク時と比べるとやや下火ではありますが、そんな今だからこその魅力というものも存在します。
今から始める太陽光発電の魅力を、知っていきましょう。

FC2USER577663JIL さん

16 PV

あえて「今」始める太陽光発電投資

太陽光発電は、もはや決して珍しいものでもありません。
そのため、出た当時と比べると、投資対象としても魅力が落ちてきています。
ですが、そんな今だからこそやるべき理由というものも存在します。
今だからこそ感じられる太陽光発電のメリットを、ご紹介します。

もはや太陽光発電投資では儲けられないのではと考えているそこのあなた。実はそれは大間違い。むしろ売電単価が下がっている今がチャンスなのです!

売電価格も下がってきていてもう儲からないと思っている方も多いですが、しっかりと事前に調査し対策をとれば、まだまだ投資としては魅力的です。

2018年度は初期費用が下がりまたしたが、年間200万円の売電収入を見込むことも可能です。

2018年度の全量買取価格が18円/kWhになり、2017年度の買取単価と比べると3円ほど下がってしまいました。

3円も下がってしまっては、2018年度単価で利益を出すことは難しいと思ってしまいますね。

実際には、しっかりとした知識をつけることができれば、2018年度の単価でもしっかりと対策をすればまだまだ利益を確保することができます。

太陽光発電投資が昔より難しくなってきている理由は、売電単価にあります。
太陽光発電が一般化しつつある昨今、供給量の増加から、ピーク時と比べ大幅に下落してきているのです。
ですが上記のように、だからといって投資対象としての魅力が失われているのかといえば、決してそうでもありません。

■2019年2月現在の売電価格をチェック

太陽光発電のみ

出力制御のない地域(東京電力、中部電力、関西電力)の場合:1kW26円
出力制御のある地域(北海道電力、東北電力、北陸電力、中国電力、四国電力、九州電力、沖縄電力)の場合:1kW25円

ダブル発電(太陽光発電+創エネ機器)の価格
出力制御のない地域(東京電力、中部電力、関西電力)の場合:1kW25円
出力制御のある地域(北海道電力、東北電力、北陸電力、中国電力、四国電力、九州電力、沖縄電力)の場合:1kW27円

これらは、固定価格買い取り制度が始まったピーク時の、約半額にも近い単価です。
ですがそれでもなお、考え方次第でまだまだ投資対象としては魅力的です。
主には、以下のような理由が挙げられます。

今から太陽光発電を設置する最大のメリットは、設置費用が下がっていることです。

住宅用10kW未満の太陽光発電システムの設置費用には、太陽光パネルやパワーコンディショナーなどの発電機器、設置工事の費用が含まれます。2011年は1kWあたり46.8万円だったのに対し、2018年には海外メーカーであれば23万円前後(タイナビ調べ)にまで低下しています。

ここまで価格が安くなった理由は、大きく分けると2つあります。

発電システムが全世界的に低価格化した
工事の技術が上がり低コスト化に成功した

太陽光発電が世界中で普及したことで、発電システムの大量生産による低価格化が進んだこと。そして、設置工事の効率を上げて設置費用を下げる施工店の企業努力があったためです。

成功するには業者選びからしっかりと

太陽光発電投資をおこなうには、専門業者への依頼が欠かせません。
そして業者の技術やサービス次第で、利益が違ってくるのも実際のところです。
コスト削減に関するサポートや設置技術、プラン提案などが異なるためです。
ポイントを押さえて、業者選びをしましょう。

管理会社のサイトをチェックする
太陽光発電の管理会社のサイトでチェックすべきなのは、設立年度・実績数、取引企業などです。実績数が多い管理会社は、それだけ太陽光発電に精通しています。また太陽光発電投資は短くても20年はかかる長い投資です。設立年度が最近の会社は、長期投資の実績が少ないことが分かります。有名取引企業との取引は、管理会社の信頼の証明です。

施行した物件を見る
施工した物件を自身の目で直接チェックする、というのも、業者の実力をチェックする上で大切なことです。素人が見てもわからない、と考えがちですが、必ずしもそうとは言い切れません。

動物除けのフェンスに穴があいていないか、雑草によって太陽光パネルが隠れていないか、太陽光パネルが汚れていたり変色していないか、などチェックすると管理会社のメンテナンスの手厚さを知ることができます。

悪徳業者は価格の安さやサービス、品質では勝負できないことを自分たちが一番理解しているので、他社と比較検討されることを極端に恐れます。

訪問販売や電話営業などはそれなりに人件費がかかりますから、良いところまで話が進んだにも関わらず、比較検討の結果他の業者に頼まれたのでは、業者にとって利益0です。

「もう少し他の業者と比較検討してから設置を決めたいんですけど…」と言った時に露骨に抵抗感を示す場合や、必死になって申込へ誘導するようであれば悪徳業者といえるでしょう。

オススメの太陽光発電投資業者

300件以上に及ぶ太陽光発電の施工実績を持つQvou。土地付き発電設備、メンテナンス、保険保証、修繕などがワンパッケージになった独自プランで初期投資額が抑えられるので、高い収益が期待できます。

【東京本社】
〒150−0002
東京都渋谷区渋谷2丁目11番5号
クロスオフィス 渋谷メディオ8F
平日・土曜 9:00~18:00
日曜・祝日定休
0120-191-491

HP:https://qvou-solar.jp/

■アースコム

設備が破損し発電できなくなった際の利益損失を最大で12ヵ月分も補償してくれるアースコム。自然災害に対する動産保証は10年、モジュール出力保証は25年、モジュール製品保証は10年です。保険会社との対応はアースコムが代行してくれます。

本社:埼玉県越谷市大泊89
平日:9:00~18:00/土・日曜・祝:定休
TEL:0120-073-224

HP:https://earthcom-eco.jp/

■ソーラーパネルの関連会社があり海外に工場を保有
■他社にはない豊富な販売ルートを活用し売買できる

  • 1
  • 2