栃木で注文住宅を建てたいならどこに頼めばいい?

家を建てるのなら注文住宅にして、思い通りにしたいというのは、建築主の理想ですよね。では、栃木県で注文住宅を建てたいと思ったとき、どの建築会社にお願いすればよいのでしょうか。まとめてみました。

FC2USER752147NHW さん

5 PV

栃木県は住みやすい?

栃木県に住んでみたいけれど、どんな土地なのかよくわからない、そんな方もいらっしゃることでしょう。
そこで、栃木県は住みやすいのか、わかりやすく紹介します。

栃木県は関東地方北部に位置し、海外線のない内陸県です。
農業が盛んで、観光業では鬼怒川温泉などの温泉地も有名です。
東京へのアクセス圏内でもあるので、栃木に住んで東京で仕事をするという人も多いのではないでしょうか?

基本的に田舎の地域が多い栃木県ですが、家賃相場は低く、リーズナブルに住むことが出来る都道府県であることが分かりました。

栃木県内で人口第2位の小山市。
首都圏にも通勤・通学圏内で、子どもも育てやすい子育て環境が整っているということで、東京だけでなく近隣地域の子育て世代も小山市に引っ越してくるファミリーが増えてきています。

栃木県小山市は、子育て環境が整っているので、とても住みやすい街なんですね。

小山市では「子ども医療費助成制度」があり、中学生までの子どもの医療費(保険の範囲内)は無料なのです。病院の治療費だけでなく、処方箋をいただいた薬も無料対象となりますから、子育て世代にとってはとても助かる制度なのです。

農業だけでなく工業にも力を入れており、大手メーカーの本社や工場の誘致に努めています。商業も盛んで、県内には佐野プレミアムアウトレットなどの大型商業施設やイオンモールが点在しているので、買い物に不便することはないでしょう。

市街地には路線バスが多く運行しており、車がなくても商業施設へ足を運ぶことができます。通勤通学の帰り道に寄ることもできるので非常に便利です。バスだけでなく電車も充実しており、JR宇都宮駅には東北新幹線、東北本線、日光線が乗り入れています。

栃木県内で注文住宅を建てるとき気をつけたいこと

栃木県内で注文住宅を建てるとき、どのような点に注意が必要なのでしょうか。
詳しく紹介します。

家を建てるとき、内装や外装のデザインに気を取られがちですが、快適に過ごすためには「気候」にも注目するのがポイント。栃木の気候と、それに合わせた断熱に優れた家のメリットについてまとめています。デザイン性と快適性の両方を備えた、過ごしやすい我が家を手に入れましょう。

エリアによって気候が異なる栃木県内では、家づくりにおいて地域特性を熟知した上で「断熱性」や「気密性」をうまく取り入れるかどうかも大きなポイントになります。

気候に合わせた家づくりには、それに見合った建材も必要です。建材の品質が低ければ、快適とは言い難い家になってしまう危険性が。見た目は思い通りの家になったとしても、夏は暑く冬は寒いといったことになりかねません。

栃木県ならではの、気候を考えた家造りが大切になってくるんですね。

栃木県は東日本型の気候(太平洋側気候)と言われ、夏は蒸し暑く冬は乾燥した風が吹きやすいのが特徴です。

宇都宮は栃木のほかのエリアに比べて標高は低めですが、最高気温と最低気温の差が40℃を超えています。ほかのエリアも同様です。そのくらい夏と冬の気温差が激しいのが、宇都宮をはじめとする栃木エリアの特徴。こうした気温を視野に入れて家を建てないと、季節の変化を楽しむことが難しくなってしまいます。

注文住宅を頼むならここがおすすめ

コンチネンタルホーム

1977年に設立されて以来、栃木・茨城・群馬で40年に渡って一般木造住宅の販売・設計・施工管理・アフターサービス・建売販売・リフォーム事業を行っています。家を建てた人とその住まいを通じて一生のお付き合いをしていきながら、建築からメンテナンス、リフォームまで住まいのトータルコーディネートを目指すハウスメーカーです。

パナホーム北関東

住まいづくりの進化と共に歩んできたパナホームの50余年の歴史において、「人間形成の場であり、家族のしあわせを育む場」である住まいの本質を見失うことなく、そこで暮らす人々が幸せに過ごせる住まいづくりを追求しています。環境に配慮した商品開発をつねに心がけ、価値が持続する家づくりを目指しています。

株式会社一条工務店

「全館床暖房」や「夢発電システム」、超省エネ×超健康住宅「i-シリーズ2(i-cube・i-smart)」など、先進的な商品やシステムを次々と発表し、その商品力が認められ、飛躍的に販売戸数を伸ばしています。私たちは実績と信頼を誇りに、今後もいい家づくりを追求してまいります。

家は、住む人が幸せをつくる場所。そして、人生の中で最も大きく重要な、一生に一度の買い物。家づくりの仕事には、住む人の夢をカタチにし、幸せづくりのお手伝いをするという誇りと大きな責任があります。

ダイワハウス

  • 1
  • 2
PR