堺市で理想的な注文住宅を建てるためのポイントとは?

注文住宅を建てるなら、土地選びにもこだわりたいですよね。今回は、堺市にフォーカスして、住環境からおすすめの注文住宅会社まで紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

4 PV

堺市の住環境

大阪府内で人口・面積ともに第2の都市であり、人口は2015年4月時点で山梨県・佐賀県・福井県・徳島県・高知県・島根県・鳥取県を上回る。一方、居住人口に比べて昼間人口の割合が低く、大阪市の衛星都市としての特徴も併せ持っている。

堺区内は、都心とその周辺の市街地と、臨海部の工業地などから構成され、区のほぼ中心部の南海高野線堺東駅から南海本線堺駅は、大小路シンボリロードで結ばれている。その周辺には市役所をはじめとした官公庁施設や商業施設、オフィスやホテルなどが立地し、堺市の中で重要な都市機能が集積した商業・業務地区が形成されている。

・北側と南側で住民の層が異なる

人口という点での大きな特徴は、誤解をおそれず言うと、北側は会社がマンションを借りていることも多く転勤族が多く住んでいますし、小さい子供がいる家族が増えています。教育熱心なママが多く集まります。

一方南側は高齢化が進んでいますが、新築戸建の家の建築ラッシュが進んでいます。

・ショッピング施設が充実している

スーパーの数は多いですし、コンビニも多い。ホームセンター、家電量販店、ドラックストア、ファーストファッションの店も普通に近所にあります。

イオンモールは2つもありますし、全然自転車で行けるというご家庭も多くあることでしょう。イオン以外のショッピングモールも多数あります。

堺市で評判の注文住宅会社

■HauSkaダイクス建設

・時を経ても美しさが変わらないシンプルで飽きの来ないデザイン
・外壁にも塗り壁や一部木材を使用して経年変化を味わえる家に

■スタイルハウス(谷上工務店)

谷上工務店は正式名称を株式会社ALLAGIとしており、和泉市や豊中市、堺市など大阪の各地にてモデルハウスを展開しており、府内ではそれなりに高い知名度を誇っているようです。

■一条工務店

「スタッフの対応も非常に親切で、分からないところがあればたびたび助けてくれた」、「たくさんのお金をかけただけあり、満足のゆく家づくりを行うことができた。一条工務店に頼んでよかった!」、「住みやすいだけでなく省エネ対策もしっかりしている」などなど、いろいろな面での●●●が見られ、たくさんの方から支持を集めていることが分かります。

■株式会社 SPACE LAB(スペースラボ)

ガデリウス社(スウェーデン)の24時間換気システムや屋根の断熱材を200ミリも吹き付けるなど、性能面への強いこだわりが他社との決定的な違い。

■株式会社ハウ・ツウ・ライブ

家族全員が健康でいられて、無駄な予算をかけずに家を建てたい方に是非おすすめしたい。mokuは、自然と木と温もりにこだわりのある一軒。長く住めば住むほどに味が出るのが楽しみな一軒です。

理想の注文住宅を建てるために必要なこと

・収納スペースは数だけでなく場所にも注意

たとえば、ウォークインクローゼット設ける場合、その場所をよく考える必要があります。あまり利用しない場所に作ると、わざわざその部屋まで行かなければ使うことができないため、かえって不便です。

よく利用する寝室などに作るなど、実際に生活することを考えて収納スペースを確保するようにしましょう。

・部屋の広さは使用用途を考えて決める

注文住宅は、部屋の数から広さまで、あなたの自由に決めることができます。

ただ、イメージだけで大きくいしたり狭くしてしまうため、部屋の大きさで失敗してしまう方は少なくありません。

住宅は、決められた広さの中で間取りを決める必要があるため、大きすぎても狭すぎても使う目的や用途を考えないと、無駄な空間になってしまいます。

  • 1
  • 2
PR