浦和区民は埼玉県内の自治体でナンバーワンの平均収入を誇る区。
昔から高級住宅街として知られ、実際に高砂、別所、常盤、岸町といった辺りには大きな邸宅が点在。
資産家が多く住むことを伺わせます。
画家、文化人が多く住んでいたことでも知られ、「鎌倉文士に浦和画家」、「北の鎌倉」など古都鎌倉と並び称されてきました。浦和の街は京浜東北線浦和駅を中心に構成され、東口の浦和パルコ、西口の浦和コルソ、伊勢丹浦和など大型商業施設も豊富。
さいたま市は住みやすい?注文住宅を建てた人の口コミとは?
浦和や大宮など埼玉を代表する街が集うさいたま市。今回は、そんなさいたま市の住宅街情報や注文住宅のよくある失敗事例について紹介していきます。
さいたま新都心は大宮区、中央区、浦和区にまたがる形で開発された街。
近年は大きなタワーマンションが立ち、ハイソな雰囲気が高まりつつあります。さいたま新都心駅は京浜東北線の駅で、駅すぐ隣には大型商業施設の「コクーン」が立地。
埼玉らしいのんびりしていて、閑静な住宅街です。小さな公園もあって、近所の子供が遊んでいます。桜が咲く頃はお花見も出来ます。
色々な要望を設計士さんが本当に上手くまとめてくれました。こだわりが100%形になった家は、住み心地にも満足しています。不満な点はひとつもありません。
地震を考えると、構造強度の点では満足しています。10年以上住んでいますが、建物の狂いもわずかです。これでアフターケアがもっとよければ言うことないのですが…。
1年前にタマホームで家を建てました。ここに決める前に、他社とかなり時間と労力をかけて比較検討しましたが、内容、品質、価格のバランスがとてもよく、とても満足しています。営業マンは多少頼りなかったんですが、一生懸命やっていただいたという印象。今後の返済を考えても、見栄を張って無理しなくてよかったと思います。
他のハウスメーカーの家だとシックハウス症候群に悩まされ、住宅ローン組んでしまったため1年以内に建物を完成させないといけない状況に追い込まれどうしようと困ってたときに四季工房の家に本当に救われました。
四季工房には感謝しても感謝しきれません。
新居で生活を始めるとき、新しい家具やインテリアをそろえる人も少なくないため、それまでの生活を基準にすると収納が不足しがちです。また、子どもの成長とともに、持ち物も格段に増えるのが一般的です。収納に関しては、数だけでなく容量や使い勝手も考慮する必要があります。季節ごとに使い分ける電化製品などは、スムーズに出し入れできるといいでしょう。
生活を実際に始めてみてから、コンセントが少なかったり、位置が使いにくかったりということに気づくことがあります。コンセントの配線は壁の内部の問題なので、簡単に改善することができません。あらかじめ、しっかり検討しておきたいポイントといえるでしょう。
- 1
- 2