動画配信システムはどう選ぶ?便利な利用方法とは?

動画配信システムを利用する企業が増えています。
これから導入するなら、利用方法や選び方をチェックしておきましょう。

FC2USER818906FAI さん

3 PV

動画配信システム導入のメリット

動画配信システムを導入することで、会社にとってどのようなメリットがあるのでしょうか。

■情報共有の効率化

オンデマンド、ライブの両方を使い、動画での社内情報共有を実施されています。 支店長を介した口伝えでの情報伝達に比べて伝わる情報の正確性が増し、伝えた情報に対する反応も速くなったと実感されています。

動画配信ならたくさんの情報を素早く配信できますので、社内での情報共有がスピーディーに、効率化することができます。

■記憶に残りやすい

動画なら「一度に多くの情報が正確に伝えられ、
それが効率よく記憶に定着する」ので効果を期待できます。

資料を読むだけ、話を聞くだけでは記憶に残りませんが、動画配信であれば記憶に定着しやすくなります。

■繰り返し再生して確認できる

情報をタイムリーにわかりやすく、一斉あるいは繰り返し伝えることで、社内の情報共有を平準化できるようになります。

動画配信は、途中で一時停止したり繰り返し再生することができますので、情報共有の偏りが起きにくくできるメリットがあります。

動画配信システムを選ぶ時のポイント

動画配信システムといっても種類は数多く、どれを選べばいいか悩みどころ。
ビジネス向けに選ぶ時のポイントを紹介します。

■必要な機能が含まれているかどうか

その最大の特徴は、この手ごろな費用の中に、動画配信システムで必要とされる全ての機能が網羅されている点です。

会社で導入する場合、限られた予算内で必要な機能が含まれている必要がありますので、使用目的に合った機能が備わっているかが重要です。

■安全性は高いかどうか

配信する動画には、拠点との経営会議や情報共有など外部には漏らせない機密情報も多く含まれるでしょう。セキュリティ機能については、細心の注意を払い選択する必要があります。

会社の大切な情報が漏洩しては大問題となりますので、セキュリティーレベルの高さについても十分確認が必要です。

■予算や目的に合わせて選ぶ

近年注目を集めている動画配信ビジネスですが、予算やシステムが気になるところ。 何も考えずに始めると、予想以上に予算がかかって痛い目に合う可能性もあるので注意が必要です。

動画配信システムは便利な機能がたくさんありますので、何も考えずに利用すると予算オーバーしてしまいます。
目的に合わせて必要なシステムを選ぶようにしましょう。

動画配信システムの便利な活用例

動画配信システムにはどのような活用方法があるのでしょうか。

■社内会議を動画配信

  • 1
  • 2