コミュニケーション能力を高めるコツは「聞く力」

ビジネスや日々の生活において重要なのがコミュニケーション。
これを苦手と思っている人が多いのですが、実は意外なコツで克服できるのです。

FC2USER583790ZTL さん

3 PV

コミュニケション能力の定義とは

よく耳にするコミュニケーション能力という言葉。
その本質はどこにあるのでしょう。

■人間関係を円滑にする能力

コミュニケーション能力とは「対人的なやり取りにおいて、お互いの意思疎通をスムーズにするための能力のこと」です。家庭、学校、職場、社会といったあらゆるシーンで、他人との人間関係を円滑に構築するために非常に重要な能力であることは間違いないでしょう。

コミュニケーション能力は、コミュニケーションスキルと言い換えることもできます。
社会で人と関わりながら生きていくためには、この能力・スキルがとても大きな役割を果たすのです。

■人が集まってくる人に共通する点

ある調査によると、私たちは1日平均6.2時間を、
人との会話、つまりコミュニケーションに費やしているそうです。

仮に睡眠時間を6時間とした場合、
起きて活動する18時間のうち、約3分の1もの時間を人と接して、
コミュニケーションに使っていることになります。

コミュニケーションが上手い人の元には、人が集まってくる。
そして、その差は年収にも大きく関係してくるのです。
企業が自社の社員に求める能力として、コミュニケーション能力が1位となっています。

■分かち合うには何をすればいいのか

コミュニケーションの語源は「分かち合うこと」。

感情や情報伝達には様々な場面・手段があり、その中で人と関わって生きていくために必要な能力の総称をコミュニケーション能力と言う。

自分が話すことだけがコミュニケーションではありません。
色々な場面や、手段、距離感があり、それぞれの総合的な力をコミュニケーション能力と言うのです。

「聞く力」から学ぶコミュニケーションのコツ

「聞く力」は阿川佐和子さんの書かれた本です。
数多くのインタビューから学んできた、コミュニケーションのコツが書かれています。

■「聞く力」はこんな人におすすめの本

こんな人におすすめ!
商談力を高めたい・ 雑談力を高めたい・ プレゼン力を高めたい
タレントでエッセイストの阿川佐和子さんが、1000回ものインタビューでつかんだ相手の心を開くコツを紹介する本。 150万部以上を売り上げたベストセラーです。

阿川佐和子著の『聞く力』がビジネスシーンに役立つと評判です。
相手の話を聞く能力は、コミュニケーションの基本であるということです。

■「聞く力」を読んだ人の感想

面白かった! 元々、人と話すことが苦手なところからこの本を手に取ることになったのだけど、誰かと話すのがちょっとだけ楽しみになった気がする。

本を手にした人の感想として多いのが、人の話をじっくり聞くよう心掛けるといったもの。
人と話をするのが苦手な人は、相手の話を聞くのが下手という点が共通している。

■うまく話そうとせずただ聞くだけでいい

結局、人とのコミュニケーションは、うまく話すことよりも、聞くことじゃないかと常々感じます。
こちらがいくら色んなおもしろい話や、良い情報を話そうとしても、相手がこちらを信頼していなければ、話は伝わりません。

まずはインタビュアーとなって、相手の話を聞くよう心がけていれば、自然と相手は自分に信頼を寄せてくれるでしょう。

人から好意を持たれるには、その人の話をしっかりと聞く事が大切。
自分が話すことを考えずに、相手の話に集中することで、コミュニケーションは上手くいくのです。

コミュニケーション能力を高めるためにすること

コミュニケーションが苦手と思う人は多いものです。
しかしそれは、自分をアピールしようとするから苦手と思うようになるのです。

■相手からの評価こそがコミュニケーション能力

  • 1
  • 2