飲食店で開業するならフランチャイズで

独立を考えている人が増えています。
そういった人たちの中で、今、フランチャイズが注目されているのです。

FC2USER583790ZTL さん

4 PV

そもそもフランチャイズはどういったシステムなのか

フランチャイズで独立しようと思うのなら、まずはそのシステムや仕組みを知っておく必要があります。

■フランチャイズの基本的な仕組み

フランチャイズとは、フランチャイズに加盟する人・法人が、フランチャイズ本部から、お店の看板、確立されたサービスや商品を使う権利をもらい、その対価をフランチャイズ本部に支払うという仕組みです。

フランチャイズは、未経験の人でも店を持てるシステムです。
運営の指導や店舗の準備などは本部が行ってくれます。
認知度があるので、集客力がある点が魅力でしょう。

■ノウハウの対価として支払うロイヤリティ

ロイヤリティとは、本部(フランチャイザー)の知名度、ブランドイメージ、ノウハウを利用する代わりに、加盟店(フランチャイジー)が本部に対して支払うお金のことを指します。

本部からノウハウを提供してもらう代わりに、加盟店はロイヤリティを支払います。
ロイヤリティにはまず、売上に関係なく一定額を支払う、定額方式があります。
また、定額と違い、売上に基づいて支払う歩合方式をとっている企業もあります。

■開業までスピーディなフランチャイズ

個人で独立・開業しようすると、出店場所の選定から、仕入れルートの確保、メニューの考案、人材確保、広告まで全て自分で動く必要があり、莫大な時間と費用がかかるケースがあります。

個人での独立は、開業までに時間的にも経費的にもロスが出やすい。
フランチャイズはすべてがパッケージされているので、開業までロスがありません。

飲食店のフランチャイズでおすすめの店

フランチャイズの魅力は、ネームバリューと、本部のバックアップです。
未経験者でもすぐに利益が出せるシステムとノウハウがあるので、安心です。

■低資金で開業できる「丼丸」

フランチャイズの中でも飲食店経営には、独自のノウハウと運営方法があります。このサイトでは実績と将来性が見込めるフランチャイズ店をピックアップして、調査した内容をまとめています。

フランチャイズで飲食店を始めたいのなら、「丼丸」がおすすめ。
「海鮮」と「寿司」というキーワードは、流行に左右されない安定感があります。
また初期費用も安く、資金が不安な人でも始めやすいのがオススメする理由の一つです。

■2つの独立システムのある「本家かまどや」

将来の独立オーナーを目指す方で、初期の経済的負担を抑えたい方向けのシステムです。既存の本部直営店のオーナーとして、店舗運営のノウハウを習得しながら、経営への自信と独立への資金を蓄えることができます。
実力と資金に目処がついた時点で、独立オーナーとしてスタートすることも可能です。

本家かまどやは、2つの独立制度を設けています。
一つは経営委託システムで、本部直営店のオーナーとしてスタート後、独立できます。
もう一つは、自分で物件を用意して始めから独立オーナーとしてやっていく独立オーナーシステムです。

■安定感のある焼鳥業態

日本古来より国民食として親しまれる鳥料理は、不況や消費の落ち込みにも強い分野です。焼き鳥といえば通常串に刺さったものをイメージされがちですが、当社の焼き鳥は九州・薩摩の本場スタイル。鶏肉の切り身をそのまま炭火で焼く「バラ焼き方式」を取り入れています。

焼鳥は景気に左右されない業態。
串に刺さない「バラ焼き方式」だから未経験者でも始めやすい。
本部のサポートがしっかりしているので、安心して運営できます。

フランチャイズの魅力とメリットとは

フランチャイズは個人での開業と比べ、どんな点が優れているのでしょう。

■未経験者でも安心して開業

  • 1
  • 2