車のオークションで値段がつくものとつかないもの

中古車は、主にオークションで取引されることが多いです。
ではそんなオークションでは、どんな車に値段がつきやすいのでしょうか?
車を売る前に見極めたいポイントをご紹介しますね。

FC2USER399509YZV さん

5 PV

中古車オークションとは?

私たちは普段の生活では、なかなかカーオークションに参加するということはありません。
そのため「一体どんなことが行われているのか?」と疑問を持つ人も多いでしょう。

そもそもカーオークションは業者間の取引のために行われています。

立体駐車場のような建物にどんどんだ売却用の車が搬入されて、状態を目視で確認したり、出品票に書いてある車のスペックを細かくチェックして値段をつけて売買するという仕組みです。
このオークションに参加する業者は実に千差万別で、下取りした車を売りたいメーカーのディーラーから、中古車を専門的に取り扱う業者までがたくさん参加しています。

日本だけでも一日で、数万台取引されるというかなり大規模なオークションなんですよ。

個人で参加したい場合は?

これまでも述べてきた通り、車の売買に携わる業者でない一般ユーザー個人が、中古車オークションに参加し取引をすることは、直接的には不可能です。
しかし望めば、代行業者を介して愛車を出品・売却益を得たり、自分の望みの金額内で意中の車体を落札・入手することは可能です。
代行業者を利用するメリットは、

売却の場合・・・買取専門店の利益を介さない、正当なオークション相場で売却できる。
購入の場合・・・販売店の利益分や、コストに関係ない値段で購入できる。
オーディオレスや内装環境重視など、自分のニーズにピッタリの車体をゲットできる。

などがあります。
反対にデメリットとして、

売却の場合・・・設定最低落札希望額が高い場合、セリ流れの可能性がある。
購入の場合・・・現車を直接見れない上意中の車体が、競合業者にセリ取られてしまう可能性もある。

などは覚悟しておかねばなりません。

どんな車が値段がつきやすい?

もちろん、単純に『人気のモデル』であれば、ベースの査定価格は新車により近いはず。これはシンプルで当たり前のことですが、新車の需要が高ければ高いほど、中古車の需要も高まり相場も上がります。その時期に新車の販売台数が伸びている人気の車種であれば、たとえコンディションにマイナスポイントがあったとしても、他車種に比べれば「いい値」になり得るでしょう。

もうひとつ、『代わりがないモデル』にも高値がつく傾向にあります。例えば特別仕様車であったり、販売台数の限られているモデルであったり。これも当然ですが価値が上がるため、売値が下がる可能性は低くなります。場合によっては新車より高い値がつくことも……。

選択に迷ったら、販売台数ランキングや新車情報などからこのような要素が含まれているか考え、売値まで予測してみましょう。

この記事では、車のオークションについて内容に迫ってみました。
中々一般層まで情報が入ってこないので、全貌がつかめないどこかミステリアスな印象があったカーオークション。
しかし、意外と身近な存在であったことが分かったかと思います。
気になる方はオークションサイトも利用できますよ。

この記事では、車のオークションについて内容に迫ってみました。
中々一般層まで情報が入ってこないので、全貌がつかめないどこかミステリアスな印象があったカーオークション。
しかし、意外と身近な存在であったことが分かったかと思います。
気になる方はオークションサイトも利用できますよ。

  • 1
PR