トラブルにも対応!ゴルフ保険はたしなむ人の常識となりつつある?

ゴルフは大人でも楽しめるスポーツですが、何が起こるか分かりません。だからこそ、ゴルフ保険が重要なものになりつつあります。しかし、まだまだゴルフ保険について分からない人も多いのではないでしょうか。そこで、ゴルフ保険について様々な角度からチェックしてみました。

FC2USER591226DPM さん

4 PV

■ゴルフ保険に加入する意味

ゴルフ保険に加入する意味はどのような点にあるのかをチェックしてみました。

十分な間隔を開けてプレイしていても、進行の速度はやはりありますので、後から打ったボールが前プレイヤーに直撃することは十分に考えられるでしょう。その場合に問題になるのが、損害賠償請求です。

他人をケガさせてしまうと法律上の損害賠償責任が発生する場合があります。自分でこれらの費用を支払うのはとても大変です。
このようなトラブルに備えて加入しておきたいのが、ゴルファー保険です。ゴルファー保険は、ゴルフをプレーする方が安心して楽しめるようにサポートするものです。

ゴルフ保険は、ゴルフのプレー中や練習中の事故を対象としています。
他人にケガをさせたり他人の財物を損壊したりして損害賠償責任を負った場合や、自身がケガした場合などに保険金が支払われます。
また、ゴルフ用品の盗難およびゴルフクラブの破損・曲損事故の補償や、ホールインワンやアルバトロスを達成したときにかかる費用の補償なども用意されています。

このような点から、ゴルフ保険が大切なものだと分かるのではないでしょうか。

■ゴルフ保険のメリット

ゴルフ保険にはどのようなメリットがあるのかをチェックしてみました。

まず抑えておきたいのは、ゴルフ場で実際にラウンドしている場合に限らず、練習中や指導中でも補償の対象となる点だ。そのため、打ちっぱなしで練習している際、プロからコーチング(指導)を受けている際、極論をいえば自宅で素振りをしていてケガをしたとしても保険金が受け取れる。

「同伴しているプレイヤーが打ったボールが直撃した」「自分が打ったボールが木に当たった弾みで自分に直撃した」という風にゴルフプレー中にケガを負うことがあります。治療費や入院費が発生する多額の損失に家計が圧迫されかねません。そういった万が一が発生した時に、ゴルフ保険が損失分を補償してくれるのです。

ゴルフ場敷地内で(練習中・競技中・指導中・更衣・休憩中・食事中・入浴中など)偶然発生した事故によってキャディや他人にケガをさせたり、財物破損したりして法律上の損害賠償責任を課せられた場合に、損害賠償金ならびに訴訟費用などの金額が支払われます。

ゴルファー自身のケガの補償

このようなメリットがゴルフ保険にはあります。

■オススメのゴルフ保険とは?

ゴルフ保険も様々なものがあるだけに、オススメのゴルフ保険をピックアップしてみました。

三井住友海上

三井住友海上「ネットde保険@ごるふ」です。この保険は保険料が安く、プランの種類も豊富で補償内容も充実しております。

万一の打球事故や、ケガ、ゴルフクラブの破損に、ホールインワン...。
いざというときに、三井住友海上のゴルファー保険がお役に立ちます!
ゴルフプレー1日前でもお申込み可!ご継続手続きもネットで行えます

手厚い保険で幅広い人気を集めています。

損保ジャパンのゴルフ保険(ゴルファー保険)は、ゴルフのプレー中または練習中の事故を対象として、他人に対する賠償責任のほか、ゴルファー自身のケガ、ゴルフ用品の盗難・ゴルフクラブの破損、ホールインワン・アルバトロス費用などを補償します。

日本国内のゴルフ場でホールインワン・アルバトロスを達成された場合に保険金をお支払いします。

こちらもまた、定評のあるゴルフ保険です。

共栄火災海上

ゴルフのプレー中や練習中などにケガをしたり、他人にケガをさせた場合をはじめ、ゴルフバッグが盗まれたり、クラブが折れたなどの用品損害、そしてホールインワンまたはアルバトロスを達成された場合の補償がワンセット。ゴルファー必須の保険!

共栄火災のゴルファー保険の魅力はホールインワン・アルバトロスの補償額が高いこと。ランキング表でも低価格プランでも高価格プランでもしっかりランクイン。ホールインワン・アルバトロスに自信のある方にはお勧めのゴルファー保険です。

こちらもまた、定評のあるゴルフ保険です。

■ゴルフ好きな人こそ保険加入をしておこう!

  • 1
  • 2
PR