20年以上のキャリアを持っている縁 創建工房は、茨木市・高槻市・吹田市などで注文住宅を建てている工務店。最大の特徴は、自然素材・高寿命の家を建てていること。
大阪へのアクセスが良い注文住宅会社は?工務店の選び方のポイントを抑えよう!
茨木市で注文住宅を建てる際、大阪市内へのアクセスを考慮する人も少なくありません。
今回は大阪へのアクセスが良い家を建ててくれる会社や工務店の選び方のポイントについてまとめました。
大阪北摂地域を施工エリアとする工務店。2007年から完全自由設計の注文住宅を建てています。同社は、1,000万円台で建てる「poulet casa(プーレ・カーサ)」と2,000万円台で建てる「癒しの家」を用意しています。
家づくりの特徴は自社施工にこだわりを持っている点。下請け企業への依頼を行っておらず、中間マージンを削ることが可能です。施工・管理に目が届きやすいので低価格なのにもかかわらず高品質な家を建てることができます。家づくりの特徴は自社施工にこだわりを持っている点。下請け企業への依頼を行っておらず、中間マージンを削ることが可能です。施工・管理に目が届きやすいので低価格なのにもかかわらず高品質な家を建てることができます。
地域の特性を理解し、地域密着ならではのノウハウを活かした家づくりをしてくれるのが工務店ならではのメリットです。全国展開している住宅メーカーはどこでも建てられるように規格化した住宅を提案しますが、拠点を一箇所に絞ってノウハウを蓄積している工務店と比べると、土地柄や地盤への対応力は工務店の方が上。
ある程度の決まりはあるものの、間取りや外観などをお客様と決めて行く形態をとっていることが多いです。
ハウスメーカーは『家を売る』、工務店は『家をつくる』というとイメージしやすいと思います。
例えば、ブランドに価値を感じる方はハウスメーカーがいいと思います。
反対に、ブランドにはまったく興味が無く、安くて良い家を建てたいと思うのであれば工務店です。
ハウスメーカーと工務店を比較した際、どちらにもメリットがあり、デメリットがあるので一概にどちらが良いとは言えません。
しかし、工務店は地域密着型なので、その地域に適した家を建ててくれると言えるでしょう。
行政が審査してくれているから安心と思いがちですが、いわゆる工務店の申請の場合【4号特例】という措置がされ、耐震性・耐久性・断熱性・省エネ性・地盤補強などの審査が省略されています。
つまり、性能や構造強度など住宅の重要な部分の審査が十分に行われていない場合が多いのです。
信用第一の工務店では、施工へのプライドと高い技術をモットーに地元で長く愛される会社が多く存在します。実績があり、価格と建物のバランスが取れていること、完成保証に加入していること、評判がよいところなどトータルで確認しつつ判断し、信頼できる工務店を選ぶようにすると良いでしょう。
土地の広さや条件に応じて自由設計で柔軟に建てられるのが工務店ですが、工務店としてのメインである「施工」が最も得意分野であることから、いつもの使いやすい素材やデザイン、工法での建築となりやすいところもあります。
- 1
- 2