岐阜県でおすすめの工務店はどこ?優良工務店の選び方にも注目しよう!

岐阜県でおうちを建てようと思った場合、どの工務店で建ててもらうのがいいのでしょうか。
また、優良工務店はどのようにして見分ければいいのでしょうか。

FC2USER778237VWM さん

8 PV

優良工務店の選び方

優良工務店って、どうやって選んだらいいんでしょうか。
何か認定とかあるんでしょうか。
優良工務店の選び方についてみてみましょう。

■インターネットで検索する

優良工務店は、ホームページにも力を入れていることが多いです。
デザインが見やすい、わかりやすい、おしゃれ、自分が好きなタイプのデザイン、など理由はなんでも構いません。
心惹かれる工務店が見つかったら、突然訪問するのではなくまずは一度資料請求を行いましょう。
資料請求時の対応は丁寧か、迅速かなどもチェックしておくと良いでしょう。

■インターネット以外での検索方法

知人や友人が建てた家の話を聞いてみるのも良いでしょう。
「新居での暮らしに満足している=優良工務店との出会いがあった」わけですから、その工務店に一度相談してみるというのもおすすめです。

岐阜県で評判の良い工務店

優良工務店の選び方は判りました。
では実際に、岐阜県における評判のいい工務店って、どこなんでしょうか。
いくつか見てみましょう。

■ひだまりほーむ

ひだまりほーむは自社運営の製材加工場を所有しています。
木材の目利きができる職人が丁寧に製材・加工を実施。
さらに熟練した技術を保持する職人によって、建具づくりや塗装、畳選びまで、こだわり抜いた家づくりを手掛けてくれます。

■グランハウス一級建築士事務所

グランハウスは、住宅建築の世界で技術を磨いてきた設計士が、直接家造りを行っています。
工務店でもハウスメーカーでもない、設計士だからつくることのできる家があります。
あなたはどんなマイホームを思い描いていますか?その思いを私たちにお聞かせください。
私たち「グランハウス」と一緒にマイホームづくりを始めましょう。

■匠建ワークス

20代から建てられるコスパの高いコテージハウス・CUBICハウス
当社おすすめ家族との絆を深めるつながりの家・BRITISH・自然素材の家・HIRAYA(平屋)
ライフスタイルに合わせて「楽しめる家」をご提案させて頂きます

■弘栄工務店

地域の工務店としてモノづくりをする立場からお客様に家づくりで大切なことを提言して、家づくり三原則「モノ」「ヒト」「コト」を熱く伝えてきました。それは今も昔も変わりません。
クラフトマンシップとして職人の技術を継承しつつ、お客様と職人の距離にこだわりをもって、お客様らしい家づくりを今も創りつづけています。

注文住宅を建てる際に担当者と話し合った方がいいこととは?

建主としては1円でも安く、いい家を建てたい、住宅会社としては1円でも多く売り上げを上げたい。そんな中、担当者とどこまで話していいんでしょうか。

■1円でも安く買うために商談したい

この場合は、自己資金は隠した方がよいです。
また、住宅購入にかけたい予算も、想定より低めに伝え、その範囲におさまる提案が欲しい、と依頼してください。

■内容に拘りたい、いい家にしたい

この場合は、洗いざらいすべて話してください。
出す予定の自己資金、年収、親からの贈与有無等。
その上で、例えば計算上は4500万借入OK、自己資金500万、合計5000万だとしても、希望は4000万と伝え、4500万ならどんな提案があるか?5000なら?と検討していき、気に入った提案と費用のボーダーをご自身で引いてください。

  • 1
  • 2
PR