ダイヤモンドの価値の基準とは?オススメのダイヤモンドブランドも紹介!

ダイヤモンドについての価値の基準・オススメのダイヤモンドブランド・おさえておくべきポイントの紹介です。

FC2USER724842XXP さん

5 PV

ダイヤモンドの価値は何で決まる?

"永遠の輝き"とうたわれるダイヤモンドはどのようにして価値をもつのでしょうか。
そもそも、硬いことが特徴のダイヤモンドは原石から研磨し、宝石となるまでに時間と技術のかかるものです。
ダイヤモンドが宝石として価値を持つようになった要因は、美しさを際立たせるための研磨・カット技術が確立されたからです。
ダイヤモンドのカットの歴史は14世紀末からはじまり、様々な技術を駆使して現代につながっています。

宝石職人であり数学者でもあるマーセルは、光学的特性に数学を取り入れ、最もダイヤモンドが輝くカットを考案したのです。それによりダイヤモンドは、ジュエリーの枠を超えて芸術の域に達したと言われました。

天然のダイヤモンドができる場所は地下140km以上と言われており、地表付近から採掘できる量はわずかです。
そして、採掘された原石から宝石として価値のあるものが厳選されてカットされます。
以上のことから、歴史と希少性、美しさをそなえたダイヤモンドはどの時代でも変わらない価値を持ち続けているといえます。

オススメのダイヤモンドブランド

それでは、おすすめのダイヤモンドブランドをご紹介します。

■グラフ / GRAFF

イギリスを代表するダイヤモンドジュエラー。
ラウンドブリリアントカット以外のさまざまなカッティング「ファンシーカット」の品揃えが豊富で、イエローダイヤモンドのバリエーションも多く用意されています。

■カルティエ / Cartier

カルティエの歴史から見ると、カルティエ最初に取り扱っていたのは、カルティエ パンテール リングジュエリーです。ヨーロッパ各国の王室の御用達を拝命し、“宝石商の王”と讃えられたジュエリー・ブランドカルティエは世界的なジュエラーへと成長を遂げていく。

■ティファニー / Tiffany

ティファニーは4Cの枠を超え、独自の品質基準として5つめの クオリティである存在感〈PRESENCE〉を鑑定し、ダイヤモンドの 至高の白い輝き、強いきらめき、そして虹色の光りを追い求めます。

■エクセルコダイヤモンド / EXELCO DIAMOND

ダイヤモンドの理想形である「アイディアルラウンドブリリアントカット」を生み出したトルコウスキー一族による最高品質のダイヤモンドが魅力です。原石の仕入れからダイヤモンドの研磨・リングデザイン、販売までこだわった"マニュファクチュール(自社一貫生産)"を貫き、その珠玉の逸品を日本の花嫁に届けます。

■モニッケンダム / MONNICKENDAM

モニッケンダム社では、厳しい基準から選ばれた原石だけを使用しています。
原石を選ぶ基準は、8面体(ラウンドブリリアント用)で結晶の歪みが少なく透明感があり、輝きに影響のあるインクルージョン(内包物)を含まないものを中心に選別されています。

TASAKIは高度なダイヤモンド研磨技術を持つことでも知られており、認定ダイヤモンド サイトホルダーとしてダイヤモンドの原石を取り扱っています。

出典 TASAKI

千二百年の歴史を持つ京都で誕生し、洗練されたデザインと最上のクオリティで、評価の高まる「NIWAKA」。そのジュエリーには世界を魅了する日本の美意識が息づいています。

■デビアス / DE BEERS

2001年にイギリスで設立されたハイジュエリーブランド。4Cに加えて、美しさを定義するファイヤー、ライフ、ブリリアンスの3つの要素を加えた厳しい品質基準を設定。熟練の宝石鑑定士が選び抜いた最高品質のダイヤモンドを使用している。

ダイヤモンドの選び方

ダイヤモンドを選ぶの基準として、4Cというダイヤの品質を評価する国際基準に沿って選ぶことが基本とされています。
4Cとは、『カラット(重さ)』『クラリティ(輝き)』『カラー(色)』『カット』のことであり、この4つの基準から評価されています。

■カラット(重さ)

1カラット=0.2グラムで、重さに比例して石のサイズも大きくなり、希少価値も高くなります。

  • 1
  • 2
PR