吹田市で歯医者に通うなら目的によって歯医者を選ぼう

歯医者と一口に言っても、今は予防歯科、審美歯科、小児歯科など専門性をもった歯科クリニックが多くなっています。
吹田市で歯科クリニックを選ぶとき、どのような点がポイントになるのか理解し、家族にとって、また自分にとって安心の歯医者を選びましょう。

FC2USER008811KBP さん

4 PV

歯医者の種類を理解しておくべき

歯医者は今多様化しており、昔のように虫歯の治療に行くところだけではなくなっています。
虫歯ができないようにしたり、より見た目を良くする治療をしたり、歯医者の種類を理解しましょう。

■今多くなっている審美歯科とは

審美歯科とは美しい口元を作ることを目的としています。治療の目的は、白い歯と綺麗な歯並びであって、歯の病気の治療が目的ではありません。しかし、見た目の美しさの実現は、歯や歯茎の健康を持続させることにも大きく貢献します。

審美歯科は今かなり多くなっています。
吹田市にも数多くの審美歯科がありますが、主に歯、口元を美しくするための治療を行う歯医者です。

■歯並びをよくする矯正歯科

矯正歯科では、歯ならびをきれいにそろえることで、上下の歯のかみあわせや歯の周りの骨の状態を改善し、子供から大人に至るまでの口と心の健康をもたらすお手伝いをさせて頂きます。

歯並びが悪いと肩こりがひどかったり、慢性頭痛になるなど体に支障をきたすこともあります。
また見た目にもよくない事から矯正する方が増えています。
矯正歯科は歯並び、噛み合わせなどを調整してくれる歯医者です。

■虫歯を作らないための予防歯科

標準的な予防歯科医療とは、初期のリスク評価から、個々の患者さんに合わせた予防プログラムの立案、最小侵襲治療などを行い、定期的なメインテナンスに至るまでの流れです。

現代のママさんたちはお子さんの予防歯科について積極的です。
虫歯を作らないための予防歯科に幼い頃から通うことで歯医者に対する恐怖心もなくなります。

お子さんが通う歯医者も種類を選ぶ方がいい

お子さんがいる保護者の皆さんは、お子さんの歯の治療をどこで行えばいいか、最初に行く歯医者選びに悩むといいます。
お子さんの歯医者選びも、専門を翌確認し選ぶべきです。

■小児歯科は子どもの歯に安心の健診・治療がある

二世代、三世代で定期的に歯科治療に通っている人が多い吹田市。子どももしっかりと定期健診などを受けに来るケースがほとんどだとか。

子どもがかかりやすい病気や親がやるべきことを知っておきましょう。

小児歯科はお子さんの歯の健康について専門性をもった治療をしてくれます。
吹田市にも沢山の歯医者がありますが、定期健診、歯磨きの教室など色々なサービスを展開している歯医者を選びましょう。

■矯正治療も小児の治療を

歯列育形成とは従来の矯正治療(永久歯が生え揃ってから行う成人矯正)では治すことのできなかった「アゴの拡大」をすることにより、この大元の原因を治す原因療法です。開始時期は5才~7才位が最適です。

矯正は子供の頃にしておくことで、よりよい治療ができます。
子供の矯正に関しても専門家がいるので本格的に矯正治療を考えるなら、子供の矯正に強い歯医者に行きましょう。

■子供の歯を守るための予防歯科

「乳歯はそのうち抜けるから、多少虫歯になっても……」ということはありません。子どものころから定期検診に通い、虫歯にならないようしっかり予防していくという意識をお子様自身に植え付けることが大切なのです。

乳歯が虫歯になると永久歯が生えてくるときに曲がったり、歯並びに影響する事もあります。
乳歯にも虫歯がない状態を作る事、また虫歯を作らない教育を幼いころから行う予防歯科も、お子さんの予防歯科に力を入れているところを選択しましょう。

歯医者選びのポイントは?

お子さんやご家族が通う歯医者を選ぶ時には、どの歯医者に関してもチェックしておくべきポイントがあります。
長くお付き合いできる歯医者を選ぶためにも、選び方のポイントを理解する事は重要です。

■認定医かどうかチェック

  • 1
  • 2
PR