外国人献金事件でまた露呈!辻元清美の呆れたダブルスタンダードぶり

外国人献金事件が発覚しました。与党を執拗に攻めるわりに自分には甘いという、ダブルスタンダードぶりが露呈しました。

あしきょ さん

68 PV

▼辻元清美議員の外国人献金問題発覚

立憲民主党の辻元清美国対委員長が韓国籍弁護士から献金を受けていたことが判明

政治資金規正法は第22条の5で「外国人献金」を違法と規定し、寄付を受けた者は《3年以下の禁錮または50万円以下の罰金》

有罪確定した場合、選挙権や被選挙権といった公民権が停止されるそうです。

▼こんな声もあるようです

▼お得意の「説明責任して!」を自分が求められる立場になるも、本人は逃げる気満々

他人のバッシングには余念なし

辻元氏側は「カメラなしのブラ下がり」や「文書配布」などを提案し、最終的に6日夕、「カメラなしの記者会見」

▼「次から気をつけます(テヘペロ)」て、それで解決?

同じ立憲民主党の蓮舫さん。今回の件にじっと沈黙。

記者団が「国会対策委員長を辞任する考えはないのか」と質問したのに対し、辻元氏は「そこまでは至らないと思う」と述べ、引き続き国会対策委員長を務める考えを示しました

辻元氏は「気付かなかったが、間違いがあり、自分自身にショックを受けている。外国籍の方から寄付が受けられないことは、振り込み用紙にも書いているが、今後さらに注意しなければいけない」

--外国人献金をめぐり、民主党政権時代に前原誠司外相が辞任した
「それぞれの判断だ。前原さんは前原さんの判断だ」

同じ罪を犯した前原氏は辞任したが、完全に他人ごとらしい

▼世間が納得するわけがない…「よりによってお前が逃げるか」バッシングの嵐

「日ごろ、安倍晋三内閣の閣僚をはじめ、あれだけ他人を攻撃し、厳しく追及しておきながら、自分の法律違反となると『返金したら問題ない』と、進退問題をスルーするとは大甘だ。どれだけダブルスタンダードやねん。

松島氏「団扇を配りました」
左翼「公選法違反だ!細かいミスでも違法は違法だ!」

辻元氏「外国人から献金を貰ったんや!」
左翼「この程度の細かいミスは誰にでもある。ネトウヨは統計不正から目をそらすために必死だ!」

なぜここまで辻元清美が批判されてるかと言えば彼女自身が与党に対して言い掛りを含めた容赦ない批判を繰り返してきたから。それが逆の立場になったら辞任しないの一点張り。誰が納得するのかって話ですよ

個人的には辻元氏の外国人献金問題はどうでもいい。正直献金を全部把握して外国人かどうかを完全に把握するのは難しい。訂正すればそれでよい。 ただ問題は辻元氏は与党政治家には全てを把握して不備があったら辞任しろと批判しまくってる癖に自分がやると甘いから問題。

▼デジャヴか?辻元さん前もこういう犯罪で捕まったよね

有本香「辻元清美は説明すべきことが沢山ある。辻元は鈴木宗男氏のことを『疑惑の総合商社』と呼んでたが、自身が【疑惑の反社会集団】みたいなものになってる」
更に言うと辻元は秘書給与1870万円を騙し取った前科犯。 そういう人がよく #まっとうな政治 とか言えるなと思います

▼秘書給与流用事件

「週刊新潮」が、元参院議員の私設秘書の女性の名義を借りて、政策秘書の給与約1500万円を国からだまし取った疑いがあるとスッパぬいた

辻元氏は社民党本部で会見をして事実無根だと一蹴した。
「記事の内容は事実と違い、心外だ。法的措置も含めて今後の対応を検討する」(2002/03/20 東京読売新聞)
だが、残念ながらこれは事実だった。

  • 1
  • 2
PR