東京で人工透析を受けるなら評判の高いクリニックを選ぶべき

人工透析は時間もかかりますし、精神的な負担も強いため、クリニック選びは重要です。
透析を受ける方の生活がよりよいものとなるようにと考えるクリニックを選ぶ必要があります。
東京にも沢山の人工透析のクリニックがありますが、選び方や透析のことについてよく理解しておきましょう。

FC2USER008811KBP さん

4 PV

人工透析について深く理解しよう

腎臓が機能しなくなれば老廃物を排出できなくなります。
腎臓の機能が低下し薬で治療できない場合、人工透析が必要になります。

■人工透析が必要となる理由

慢性腎臓病では、「気持ちが悪い」「むくみがある」といった症状や、血液中のカリウムが過剰になる「高カリウム血症」、心臓が全身にうまく血液を送り出せなくなる「心不全」といった合併症が起こる場合があります。それらの症状や合併症に保存的治療でも対処できない場合は、透析を始めることを考えなければなりません。

薬、食事などで保存的な療法では腎臓機能が向上しないとなると、人工透析が必要となります。
ただ透析となると今までの生活とは違う生活になります。

■人工透析が必要となる時期

保存的な治療で改善できない慢性腎機能障害、臨床症状、日常生活の障害を認め、以下のI~III項目の合計点数が原則として60点以上になったときに透析療法の導入適応になります。

臨床症状、腎機能、日常生活障害度、この三つ点数を計算し60点以上になると透析を受け始めるタイミングとなります。

■人工透析にはシャント(バスキュラーアクセス)が必要

血液透析を行うには、速いスピードで血液を血管から取り出す必要があります。そのため、通常は手首近くの血管を手術し、十分な血液流量を得るために新しい“血液の通り路”をつくります。
この血液をいったん体外に出し、ダイアライザーを通過させて再び体内に戻す血管の出入り口を「バスキュラー(血管)アクセス」と呼びます。

人工透析を行う場合、血液透析ならシャントが必要となりますし、腹膜透析なら腹膜へ透析膜を作る手術が必要です。

東京で評判の高い人工透析のクリニック

東京には沢山の人工透析クリニックがあります。
クリニックによっては長い時間拘束される治療となる人工透析を少しでも楽しい時間にしてもらいたいと様々な工夫をしてくれるところもあるのです。

■治療サポート力の高い「渋谷笹塚循環器HDクリニック」

24時までの夜間透析やオンラインHDFの導入、合併症対策など透析患者さんの治療や生活を総合的にサポートしてくれるクリニックです。当サイトでは、東京で最もおすすめしたいクリニックとしてご紹介しています。

夜間透析を行うことで患者さんが少しでも通常の生活となるように心がけてくれているクリニックです。
東京の人工透析のクリニックの中でも特に評判が高いといわれています。

■透析中を楽しい時間にしてくれる「田端駅前クリニック」

私たちは患者さんに映画を観てもらうことで、少しでも楽しい時間に変えようとしました。その結果、ホテルや飛行機の国際線にあるVOD(video on demand)のシステムを導入することにしました。VODにより好きな映画を選択し、鑑賞できるようになりました。もちろん新着の映画を鑑賞することが可能です。

透析はどうしても時間がかかるので、その時間を何とな楽しく、退屈せずに過ごしてほしいということでVODを導入しているクリニックもあります。
患者さんの半数以上が楽しまれているようです。

■全ベッドオンラインHDF導入の江戸川橋鈴木クリニック

透析は30年間見てきましたが、オンラインHDFは究極の腎臓
です。週3回4時間の拘束以外は普通の人とほとんど変わらない
クオーリティオブライフ(生活の質)を提供できて開院してよかった
と思っています。

生活の質を少しでも高く、透析を受ける患者さんのことを第一に考えてくれているクリニックです。
通っている患者さんの評判は高く安心して通えるクリニックといわれています。

透析治療の種類を理解しよう

透析には種類があり、血液透析と腹膜透析に分けることができます。
また透析ではありませんが、腎臓機能不全となっても根治できる腎臓移植という手段もあります。

■透析を受ける95%以上が選択している血液透析

  • 1
  • 2