NLPにはどんな資格がある?学ぶ側から教える側に転向してみては?

NLPには、協会認定の資格があります。今回は、NLPトレーナーになりたい人に向けて、資格やおすすめのスクールについて紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

8 PV

NLPトレーナーになるためには?

NLPのトレーナーになるためには、必要な講座をスクールで受ける必要があります。
スクール選びの際は、トレーナーとしてのスキルがしっかりと得られるかを重視しましょう。

・指導方法についてしっかり確認を

NLPのスキルや知識のチェックがトレーナーズ・トレーニングでしっかり行われるかも確認しておきましょう。 例えば全米NLP協会のトレーナーのテストは4日間にも及んでNLPのトレーナーになるに相応しいかどうかテストされるそうです。高い基準でテストに合格した方とそうではでない方とでは、その後に圧倒的な差が出てしまうことは言うまでもありません。

・NLPの資格を取得する

国際ライセンスであるNLPの認定資格には「NLPプラクティショナー」
「NLPマスタープラクティショナー」よりも上級資格である
「NLPトレーナー」という資格もあるそうです。

「NLPトレーナー」の資格は別名「カリスマ性を手にする」とも
いわれている様に、NLPの講師としてセミナーを運営・指導できる
レベルであると思われる人を対象に認定される資格だといわれています。

国際ライセンスであるNLPの認定資格には「NLPプラクティショナー」
「NLPマスタープラクティショナー」よりも上級資格である
「NLPトレーナー」という資格もあるそうです。

NLP資格が取得できるスクールについて

■NLP-JAPAN ラーニングセンター

日本で唯一、「全米NLP」協会の認定を受けているスクールです。資格はトレーナーズ・トレーニングまで取得でき、さらには派生資格のコア・トランスフォーメーション、LABプロファイル、マネークリニックのトレーナー資格も取得可能。さらに、NLPプロフェッショナルコーチ認定コースでは、コーチとしての認定を取得可能。充実度やレベルの高さで群を抜いたスクールです。

■日本NLP学院

NLP創始者の一人、ジョン・グリンダーが公認・提携しており、こちらも信頼度は高い。トレーナーとして独立した場合のサポートも充実。

■NLP 日本コミュニケーション トレーナー協会

在籍している米国NLP協会認定のトレーナーは、いずれも現役のビジネスパーソン。トレーナーの層が厚く、特にコミュニケーション面で実践的なノウハウを学べる。

■ヒューマンアカデミー

メンタルヘルス・マネジメント検定:230,000円
米国NLP協会認定NLPプラクティショナー:350,000円
米国NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー:300,000円

■NLPラーニング

NLPラーニングの資格認定コースにおいて、理想として掲げているのが「ご受講生が日常で実践的にNLPを使いこなせている」という状態を作り出すことになります。そのため、資格認定コースでは、実戦生の追求とそれらを支えるために必要な理論的解説の充実を目指しています。

NLP資格を取得後の活用例とは?

・就職活動でコミュニケーション力の高さをアピールできる

NLPの資格と取ると、履歴書や名刺などに、「米国NLP協会認定プラクティショナー」、または、「米国NLP協会認定マスタープラクティショナー」と記載することができます。自ら意欲的にコミュニケーションスキルを学んでいることがアピールできるでしょう。

・専門家として活躍できる可能性も

専門家として独立し、生計を立てていくためには、コミュニケーションスキルに加えて、経営や会計のスキル、広く多くの人に知ってもらうためのマーケティングなどのスキルが別に必要です。

もっとも、どんな専門家でも、最初は素人だったわけですから、できることから少しずつステップアップしていけば、それほど恐れることもないでしょう。

  • 1
  • 2