クラブの損害金を補償してもらえるのが携行品損害補償の存在です。
この補償は盗難だけでなく、ゴルフ用品が破損してしまった場合も補償してもらえるのがメリットです。
ただ、気を付けたい点はゴルファー保険に加入していなくても他の損害保険に加入していればカバーできる場合があることです。
ゴルファー保険に加入する前に他の損害保険の補償内容を調べておきましょう。
ゴルフ保険は会社によって違いがある? 比較してどの保険がお得かを知ろう!
ゴルフ保険は、補償内容や適応期間等、各社によってサービスにばらつきがあります。今回は、各社の特徴をチェックしながら、ゴルフ保険の比較をしていきます。
ゴルファー保険に加入していると、アルバトロスやホールインワンの補償が受けられます。
ゴルファーのみなさんはこれまでにアルバトロスやホールインワンの経験がありますか?
もし、アルバトロスやホールインワンを達成するとパーティを開いたり、ゴルフ場に記念植樹をしたり、キャディさんにご祝儀を渡したり・・など、金銭的負担がかかってきます。
こういった費用面で助かるのがアルバトロス、ホールインワン補償というもの。
ゴルフ場や練習場、またはご自宅等でゴルフの練習をしている際、または競技中か指導中に起きた偶然な事故によって、他人の生命または身体に損害(他人の財物を含む)を与えてしまい、法律上の損害賠償責任を負った(損害賠償請求をされてしまった)際に、保険金が支払われます。
ゴルフ場や練習場の敷地内で、ゴルフの練習・競技・指導中に、「急激かつ偶然な外来の事故」によってケガをした場合に、保険金が支払われます。
賠償責任はゴルフ場や練習場だけでなく自宅でのゴルフ練習も対象
• ネットだけで契約手続きが完了
• 7種類の基本プランがあり自分に合ったものが選べる
• 業界大手でMS&ADインシュアランスグループなので信頼性も高い
共栄火災海上保険のゴルフ保険はゴルフを楽しむ上で起こるさまざまな事態を想定した補償が一つになっています。特にホールインワン・アルバトロス補償は内容が充実しているため、ゴルフ上級者に人気があります。掛け金も契約内容によって幅広く設定しているため契約者のスタイルに合った保険を選べます。
損害保険ジャパン日本興亜のゴルフ保険は、「緑に優しい補償付き」が他のゴルフ保険に無い特徴です。これは、ホールインワンなどを達成した時に保険金の10%を上限に緑化事業促進団体に寄付されるものです。他にもファミリータイプのプランがあるため、家族でゴルフをする場合はおすすめです。
東京海上日動のゴルフ保険は「トータルアシストからだの保険(ゴルファー)」という名前で販売されています。
素直にゴルファー保険」とされていないのは第三者賠償、ホールインワン、ゴルフ用品の損害などは、オプション対応ということろです。
つまりなにもオプションをつけなければご自身の怪我のみとなります。
出典 東京海上日動のゴルフ保険
年に数回しない程度ならAU損保「あうて」のゴルフ保険がおすすめです。
1日だけ保険をかけるのであれば1泊二日で277円、302円(ちょっと値上がり)から選べて大変リーズナブルですね。最長で3泊4日で出発当日に加入できるので便利です。
まさに年1ゴルファーの神的存在なのが「あうて」のゴルファー保険なんですね。
出典 AU損保のゴルフ保険
補償期間は最短1日〜2年まで幅広くありますが、細かく分けると、「1日」「1週間」「1年」「2年」の4つの種類が基本形です。
- 1
- 2